さすが日暮里!と思ったこと | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日、日暮里に行ってきたのー。



もしかしたら今年は日暮里がらみのお仕事が

ちょっと増えるかなー。


来週も日暮里でワークショップだし。


楽しみです♡





昨日の日暮里訪問は、

珍しく自分用の布を見る余裕が

ちょっとだけあったのだけど、



ニット生地を探していて、

さすが日暮里だなー

と思ったことがあったの。




トマトで見つけたこれ。

↓↓↓




拡大するよ。


デュアルウォーム ライトポンチ


だって。



蓄熱、温感素材だって。



へー。

こんなのあるんだねー。




以前、ディディが、クールマックスという、

夏用の涼しい素材を販売したことあったけど、



それの冬バージョンだね。


デュアルウォームという冬用の暖かい素材。


こういう、機能性生地って、ちょっと高いけど、
ほんとに暖かいのか?とちょっと試したみたくなる



他にも、「ソフトサーモ」っていう、
これまた暖かい素材がありました。




こういう、新しい素材をいち早く見つけることが
できるのは、さすが日暮里だね。



他にも、



これ。スムースニットなんだけど。





この棚が全部スムースニットなんだけど。



それがどうした?って思うでしょ?




私のあやふやな記憶によると、

スムースニットって、

以前はこんなにカラバリなかったような気がするよ




というか、スムースニットって、赤ちゃん用?

っていう柄ばっかりだったよね。



縫いやすいんだけど、赤ちゃん柄ばっかりだったのが



ちゃんと、大人服でも大丈夫なニュアンスカラーが

こんなに豊富にあるなんて。



さすが日暮里だなー。


こういうの、ユザワヤにはないんだよね。




最近では、お付き合いのある仕入れ先から

個人的な生地も購入しちゃうので


日暮里で布買うの久しぶりだったけど、


やっぱり時々日暮里はチェックするべきだなー



ほんと、勉強になる。




さ!昨日買った生地で、服を縫おう。

















【最新作!】もっちりカシミヤタッチボリュームスリーブタートルニット ☆ ニット セーター タートルネック もっちり カシミヤタッチ カシミア ボリューム袖 レーヨン混 白 黒 ベージュ レディース 秋 ピエロ pierrot