面倒くさがりの代償 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

年末から遊びに来ていた長男も次男も、

それぞれの家に帰ってしまい、

三男も遊びに出掛けてばかりで、


駅伝も終わってしまって、


急に夫婦ふたりぽっちの

寂しいお正月になってしまったー




(ふるさと納税で初めておせち頼んだ。

なんでもっと早くそうしなかったんだ!)




お正月三が日、特にどこにも出掛けなかったけど、

みんなで百人一首やったり、ゲームしたり、


息子の彼女や友人が遊びに来たり、


駅伝みたり、高校サッカーみたり、






みなとみらいに福袋買いに行ったりして

過ごしました。






で。そうだ!

去年作ったアレ、

ロックミシンで作ったら簡単じゃね?


(これね)


と思って、型紙の山を探してたら、




まー、私の面倒くさがりなこと。


洋裁本から写して、作ってそのままにしていた

型紙のなんと多いこと!



洋裁本から写してる時は、

早く縫いたくてうずうずしてて、


写した型紙、そのまんま。



なんの型紙か不明の型紙がどっさりあった笑


型紙の山から探すより、

いちからトレースした方が早いんじゃね?ってくらい


なので、ぜーんぶ、捨てたった。




今年こそ誓うよ。



型紙写したら、


★どの本の

★どのアイテムの

★どのパーツの

★サイズはどれか


ってことを、ちゃんと型紙に書いておく。




もう、気持ちいいくらいに型紙が少なくなって、

次何か作ろうと思ったら、いちからトレース。


うん、いさぎよい。



型紙トレースしたら、面倒でも、ちゃんと

なんの本のどのアイテムのどのパーツのどのサイズか

書いとくべきだね。



今日は型紙の整理で1日終わってしまいそうだけど、

すっきりしたー!