久しぶりに自分服縫ったー。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

今日こそ、自分服を縫おう。


布山をがさごそ探して、


あー!これ。

リネンっぽい素材で、
ギャザーがきれいに出そうな生地。


確か夏の終わりに、
「秋っぽくて素敵ー。秋のスカート縫おう!」と
思って買った生地。



これで、スカート縫おう。

縫うのは、これ。





そう、この本に載ってるアイテム。



本では、リバティを使ってるけど、
私はリネンで縫ってみよう。



そうそう!

こだわったとこ!
思い出した。



この生地、110センチ巾なんだけど、

110センチ巾にLLサイズがジャストで入る
パターンにしたくて、

そうなるように、パタンナーさんにお願いしたんだよね。


ギャザーたっぷりにしたかったので、
LLで作り始めて、


いやーん。巾ぴったりで気持ちいいー!


って思ったら、いやいや、そうなるように
作ったの、私らだから!


本の丈よりも10センチ長くして作ってみました。


うーん。
ちょっと長すぎか。



たたみシワ伸ばして、
5センチカットしてら、なかなかよき。


つまり、本の丈より5センチ長くしました。



ちょーかんたんスカートだけど、



こないだ出したばっかりのSakuraの練習にもなったし



久しぶりに楽しいソーイングだった。

満足満足。



ロックミシンで初の縫い方やってみたりしたので、
明日はもうちょっと詳しくレポしますね。























今だけ☆4780円!チェックロングスカート(R20207-s/R21207-s) 2021年秋新作 レディース ボトムス スカート チェックスカート ロング丈 ウエストゴム チェック柄 秋 冬 reca レカ ネコポス発送10