バッグ作りは裏地にこだわって! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ハリスツイードでバッグを作っています。



バッグ作りと洋服作りって、
色々と違う、ってこないだ言ったけど、



そのひとつが、



洋服を作る時はまち針を使うけど、


バッグは、まち針なんて使わなくて、


クリップを使いますー。




洋裁クリップじゃなくて、
文房具のクリップでも、全然いいよ。



あとは、両面テープを使ったりもするよ。






バッグの持ち手って、ただ縫うだけなのに、
よれたりするし、なかなか難しい。






さて。こんな組み合わせでバッグのサンプル縫おうかなーと思っておりましたの。


表地はハリスツイード。






裏地は、在庫布から、適当に。





そしたら!
さくすけ先生が、

「サンプルで取り寄せたグログラン、
使ってみて欲しいー」と、


こちらのグログラン生地を渡されました。


さすがdiditsewingのおしゃれ番長。


裏地にグログラン使うなんて!


表地はハリスツイード
裏地はグログラン。


素敵なバッグになりそうー。



グログランってリボンだけじゃないよ、
グログラン生地ってのがあるよ。


バッグ作りは、裏地にもこだわると、
いいのができるよー。