就職に有利。大学3年までに取っておくべき資格 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室





アニーロバッグの発売にむけて、大忙しだったある日

嬉しすぎるお知らせが!!








それは

「希望の会社から内定もらった」

と次男。





大学生の子をお持ちの方々はよーくわかると思いますが、このコロナ禍で、大学生は本当に可哀想な思いをしました。



うちの姪っ子も、期待に胸躍らせ、岩手から出てきて神奈川で一人暮らしを始めようって時にコロナで。



結局、学費と家賃を払い続けているのに
一人暮らしも叶わず、大学にも行けず、入学式もなく
友達も作れず。


だけど、そんな1年生より切実だったのは、


21卒の子たち。
色んな業種で新卒採用が見送られ、
内定取り消しされ、

就職浪人がたくさん出たらしいです。



22卒の次男も、結果だけ見れば、5月上旬に内定をいただけたのは、ラッキーでしたが、

それはそれは大変な就活でした。
メンタル病むとこでした。



次男の就活を語れば、長い長い話になるので割愛しますが、




持っててよかったと思う資格があります。




それは、運転免許。




地方なら高校卒業して免許をとるのは当たり前なのかも知れませんが、都会で暮らしていると必ずしも
必要ではなくて、持ってない子もたくさんいます。

 

業界にもよるのでしょうが、


次男の希望の業界、どこも応募条件に「運転免許」とありました。


運転免許を持っていなければ、エントリーさえ出来ない状態。



つい数年前まで、「入社までに取ればいいから」と言っていたところも最近は応募条件にしているらしいです。



運転免許持ってないってだけで、
エントリーできる業界が絞られることもあるみたいなので、遅くとも3年のうちにとっておくことをおすすめします。


4年になると就活始まるし、
(いや、なんなら3年から外資なら2年から始まるから!)
卒論で忙しくなるからね。




うちの末っ子大学1年生も早々に免許をとり、
早速クルマを乗り回していて、色々心配ですが、

そりゃ社会人になれば必要だし、
今のうちに練習しといた方がいいかもね、なんて
思えるようになりました。




21卒、22卒の皆さん、本当に就活大変だと思いますが、心身の健康さえ損なわなければなんとかなる!


メンタル病むまで思いつめないで頑張って欲しいなぁと思います。



若者が未来に希望を見出せない世の中って、
ほんとどうかしてる。



早く、暮らしやすい日常が戻ってきますように。













私が着ているこのコーディネート。


リンドブラウスルーチェスカート








リンドとルーチェとアニーロの鉄板コーディネート。



















かごバッグ かっちり 自立 ウッドハンドル【SALE/40%OFF】かごバッグ 2021新作 レディース かごバッグ カゴバッグ かごトートバッグ 編み込み 手編み 雑材【春バッグ】【春夏】 かごバック 丸い サークルバッグ vnsb-389z 夏 サマーバッグ サマーバック プレゼント