エプロンにはロックミシンは使わない。なぜなら… | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



diditsewingがお世話になっている仕入れ先は、
それぞれ強い分野があって、

定番ものが得意なところや
バッグ資材が得意なところや、
輸入生地が得意なところや、色々。


実は、仕入れに行くたびに、自分用の布も
ちょこっと買っちゃいます。




派手柄が得意なとこで買ってきた。

いやー。派手柄に囲まれてると相対的に地味に見えた
この生地、やっぱりちょっと派手かしら。


だけど、エプロンならいいよね。

ちょっとくらい派手でも。



1.5メートル買った生地、


こんだけ余った。




さてさて。エプロンを作ろうと思いますが、
エプロンって、基本的にロックミシンは使わない。

と習いました。

そう、エプロンは「作業着カテゴリー」だから。




もちろん、「作業着」としてではなく、
「おしゃれアイテム」としてのエプロンなら、

「洋服カテ」なので、ロックもありだけど。



今回のエプロンは、メンズもキッズも大丈夫なデザインにしたので、「作業着」です。



ロックミシンを使わないで、布を2枚縫い合わせる方法は、色々あって、

例えば、diditsewingが過去にリリースした商品では、




などのアイテムで、裏地をつけないけど、ロックミシンも使わない縫い方を紹介しました。


今回のエプロンでは、こういう縫い方をします。
表。



裏。



断ち端も見えない上に、縫い目の補強にもなるこの縫い方は、「折りふせ縫い」といいます。



「ひとつの作品を縫い上げ」ながら
洋裁の基本も身につけて欲しいなぁという思いで
アイテムを作っております。


そして、出来上がった作品は、
ちゃんと身につけても、
プレゼントしてもいいくらいお洒落なものを目指しています。



母の日にも、父の日にも、キッズにも。

お料理にも、庭仕事にも、バイクいじりにも。
お絵描きにも、工作にも。


おうち時間のお供にエプロンどうぞ。






発売日等、詳細まだ決まっておりません💦
もう少しお待ちください。





バイアステープは、12.7ミリの両折りタイプがおすすめです。















ブラウスとパンツのキットも発売中。



 












イベントバナー