誰も知らない世界のことわざ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


私のブログの本の紹介を楽しみにしているというメールをいただきました。ありがとうございます😊





調子乗っちゃって〜。本の紹介させていただきます。

先日、「翻訳できない世界のことば」という本を買ったという記事を書きましたが、



もちろん、こっちも買いました。

「誰も知らない世界のことわざ」




もうね、この2冊。
好きすぎて。


最近私、出来るだけ紙の本は買わないようにしているので、この2冊もKindleで買いました。


だけど!


どうしても欲しくなって、紙の本も買っちゃった!

そう、つまり2冊ずつ買っちゃったの。


やっぱり絵本としてみると、紙の本がいい。

触った感じや重みや装丁も私好み。











素敵だなぁと思ったものを、紹介しますね。





あなたは、私のオレンジの片割れ。

意味は↓




どうでしょう?
なかなかロマンチックじゃない?

そういえば、英語では、「魂のパートナー」を
ベターハーフと言ったりしますね。


失った「片割れ」を探し求めることが、恋や愛や友情なのかもね。


そして、何故かいつも自分とは正反対の人や
自分にはないものを持っている人に惹かれてしまうのも、そういうことなのかもね。







米津玄師さんのレモンという曲の歌詞に、


「切り分けた果実の片方のように
今でもあなたは私の光」


とありますが、
これもきっと、
このことわざをモチーフにしているのかもね。


そして、オレンジよりもレモンの方がより酸っぱいというのが、なんともね。


ちょっとした生きづらさを抱えているのかな、
なんて想像してみたり。









あなたのレバーをいただきます。




ん?なんか聞いたことのあるフレーズ。





これも何か関係あるのかな?
こんど、本か映画を見てみよう。




あとは、この本には載ってないけど、

逃げるは恥だが役に立つ

もハンガリーのことわざだし、



犬は吠えるがキャラバンは進む

これはアラビア地方のことわざです。



面白いねー。


食卓に置いといたら、
息子が面白がって読んでいました。






ルーチェキット近日発売。










スカート ロング マキシ ギャザースカート Aライン フレア ウエストゴム 秋 秋新作 Honeys ハニーズ ギャザーロングスカート