リボンの種類と色と巾。止め金具の色に悩む。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



やっと出来たよー!


なんとか1月中に自分の服を1着は作ったぞ!

(リベロパンツも作ったけど、あれは半分仕事のようなもんで)



金具はもうだいぶ前に楽天で購入済みだったものの、




グログランリボンも買わないと。
さらに送料払って楽天で買うのもなー。
ユザワヤに売ってるし。


と、ユザワヤに行ける機会を伺っておりました。

で、先日、病院の帰りにやっと行けたー!



今回はちゃんとユザワヤハガキを持って行ったよ!
(いつも忘れて悔しい思いをするの)


でね、ふと、グログランリボンって、
何センチでカットしてもらえばいいんだっけ?

あれ?わかんない。測ってこなかったー!

で、いったんユザワヤを出て、モールをウロつく。




売り物のパーカーのひもを、手のひらでだいたいの長さを測り、用尺を出す。



(手のひらサイズを把握しとくと便利だよって話。)

モールをうろうろしていたら、
パーカーの紐、グログランだけじゃなく、
スピンドルやサテンやベルベットなど、

色々あるね。


そして、当たり前だけど色も色々ある。

うーん。ハギレもってくればよかったー。


とりあえず黒とネイビーのグログランと、
サテンとベルベット買ってみる。



どれにしよっかなー。

ネイビーのグログランにシルバー


ネイビーのグログランにはゴールド。

あれ?シルバーとゴールドが写真からだとわかりにくい。


黒のグログランとゴールドかシルバー。


サテンにゴールドorシルバー



たかが紐されど紐。

種類と色と巾と金具。

何通りもあるね。



と、ここであることに気がつきました。


もしやと思って金具は18ミリと20ミリを買っていたの。


で、グログランは18ミリを買いました。


18ミリのグログランに18ミリの金具だと、
リボンがはみ出てしまいます。

無理に押しこんでつけるのは難しい。


18ミリのグログランに20ミリの金具をつけて
ちょうどよかったです。


うーん。
やってみないもわかんないことっていっぱいあるねー。



あれ?今日はこのパーカーの作り方を
簡単に紹介しようと思っていたのだけど、
リボンの話で尺とっちゃった。


また明日ね!










リベロパンツの作り方レッスン、好評発売中ー。













【春の最新作!】スウェットフードパーカー☆ トップス 綿100 オーバーサイズ ドロップショルダー コットン スエット トレーナー 無地 春 レディース ピエロ pierrot