コロンスカートの裏地のお話 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


私が学生の頃は、裏地といえば、高級裏地と言われているキュプラでした。


表地より裏地の方が高い、なんてことも。
(洋裁あるある)


キュプラは高いうえに、てろんてろんしていて、
縫いにくい。

でも、質はとってもいいので、私は大好きよ。



そして、ロータリーカッターを使えば、
キュプラでもラクに裁断することができます。




だけど、初心者さんは、
ポリエステルタフタとか、ソフトタフタとか選ぶといいかも。


昔は、ポリエステルの裏地って、静電気がいやだったけど、最近は、帯電防止加工がされているのもあって、なかなか種類も豊富になっているみたい。

だけど、それゆえ、安かろう悪かろうのもあるのも事実。

なので、これがおすすめだよー!と紹介できる裏地を知らないのです。

ごめんなさい。


とりあえず、「ソフトタフタ」とかで検索してみて、
よさそうなのを買ってみて、実際に縫ってみて、履いてみて、検証してみるしかないんじゃないかなぁ。


で、よければそこのお店とその品番を控えておいて
リピートするとかね。


裏地は何がおすすめですか?という質問をいくつかいただきましたが、

こんなんで答えになってないかもしれないけど、
ごめんなさい。



あとね、キュプラを避けた方がいいのは
初心者さんには扱いにくいだけじゃなく、
もうひとつの理由があります。

それは、明日のブログに書きますね。



キット、再販できるかもです。

詳細はちょっと待ってくださいね。