チェックの柄出し | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



こういう、大きいチェックで服を作るとき、
柄出しで悩みますよねー。

どこを中心に持ってくるか。

「お好みで」って言ってしまえば、
それまでなんだけどね。



出来上がりをイメージしてみるといいかも。


今回はタイトスカートを作りたいので、
トルソーにこんな風に布をクリップで巻いてみて、


青のラインを中心に持ってくるか


グレーのラインを中心に持ってくるか。



で、並べてみて、どっちが好きかなぁ?と考える。


チェックって言っても、色んな柄があるからね。
一概にこう!って言えるルールがないんだよね。

私は断然、グレーが中心の方がいい!



裾の終わり方も。


どっちが好き?


チェックにも色々あるので一概には言えないし、
目線をどこにもって来たいかによっても変わるけど、

横のブルーのラインが下にくると、
重心が下に来ちゃう。

重心を下にしたい場合もあるかもだけど、
私はグレーの途中で終わるのが好きだなぁ。



チェックの柄出しに迷ったら、こんな風に出来上がりをイメージして、

出来れば写真に撮って並べてみて、

どっちが好きか決めるといいかも。


ちょっと面倒だけど、
早く縫いはじめたい気持ちもわかるけど、

大事なとこ。







スカートの作り方レッスン、
12月上旬発売目指してます。



昨日は可愛いサンプル縫えました。
もうすぐお披露目できます。



毎回思うけど、
自分で言うのもなんだけど、

今回もなかなかの神アイテムとなりそうです。


楽しみにお待ちくださいね。