ゴムのタイトスカートあっと言う間に出来た! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

老夫婦の週末のお出かけが、最近
行けておりません。

なぜなら、

長男が一人暮らしを始めるそうで、週末は息子につきあって不動産屋さんやIKEAに通っております。



夢が広がるわー!IKEA


息子が家を出たら、息子の部屋があくわけで、
そしたらまた、家庭内引っ越しの予定です。


ちょっと気が早くもあるけど、
私も持ち物の見直しなどしておりましたら、

いつの間にか増えている布山。



服がないない言ってるけど、
布ならいっぱいあったー!


てことで、布山消費と冬服確保のため、

ゴムのスカート作ったー!



じゃーん。

ただのゴムのスカート!


ただ、筒に縫っただけー!

と言っても、


裏地はつけたよ!


全てが直線なので、実は型紙さえ作らず、
直断ち。

ゆっくり縫っても1時間半くらいで出来たよ!


表生地はどこで買ったのか忘れたけど、
とっても上質のウール。


裏地は、ニット用の裏地。

たしか日暮里で買いました。





私が洋裁習った頃は、裏地と言えばキュプラでしたが、キュプラはてろんてろんすぎて、

裁断も縫うのも大変だったなー。

今はキュプラ以外にも縫いやすい裏地が色々あって、

ニット用はその中でもおすすめのひとつ。


あんまり動かないから裁断も縫うのも楽ちんです。



タイトスカートもっと量産して、布山消費と冬服確保したいと思いまーす。