【追記あり】ナイロンオックスの接着芯 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ナイロンオックスでリボントートを作った生徒さん。



裏地はリバティです。


表地がナイロンオックスで、裏地がリバティ。

ふにゃふにゃのバッグになってしまいそうです。


でも、ナイロンに接着芯って貼れるの?



シールタイプの接着芯があります。

ノンアイロンシート


シールタイプの接着芯です。


これを表地に全面に貼れば、ハリがでて、
自立するバッグになりますよー。



【ここから追記】

シールタイプの接着芯って、ミシンの針がベタベタしないの?と思いますよね。


こちらのノンアイロンシートは、
ミシン針に付きにくい粘着剤と使っていると
説明書に書いています。


実際この日のレッスンで生徒さんが縫ったときも
針のベタつきは気にならなかったです。


だけど状況によってはベタつくかもなので、
そんな時は



これを使うことをお勧めします。




これをティッシュに吹き付けて、
ティッシュで針を拭いてくださいねー。









ラメツイードのリボントートのキットと、
肩掛けエコバッグの作り方レッスンは26日発売です。