レッスンレポ  三者三様のリボントート | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

レッスンでしたー。
 
リボントートを作りました。


ご自分で材料を用意されてきた生徒さん。


表地と底用の合皮は、ポワールバッグ
を作ろうと思って買っていたものですって。


だけど、ポワールバッグは、前に別の生地で作ったし、今回はリボントートを作ることに。


表生地はトーカイ(だったかな)
底の合皮はスワニーで買ったそうです。

スワニーの合皮、縫いやすくて、マットな感じで、
すごくいい。


裏地は、この日のレッスンで作ったタイプライターの春コートの残布。


残布活用できましたー。


リボントートは、リボンとボタンの組み合わせで、
印象がガラッと変わるところが面白い。



ブラウンより、ベージュの方がいいかもー!
ということで、ベージュにすることに。



お家に眠っていた材料で素敵なバッグができましたー。





ナイロンオックスでリボントート!

裏地は、日傘の残布のリバティです。

リボン、ブラック?ネイビー?どっちがいいかな?



ネイビー!




底は続きマチに変更しました。


ちょっとポコポコしたコットンツイードで。

ベーシックなバッグなので、お洋服も選ばない。


改めて生徒さんたちとリボントートを作ってみて、
気がついたことなど明日以降またブログでも書いていきますねー。




リボントートの作り方レッスンは、こちら。





【返品OK】エルベシャプリエ トートバッグ レディース Herve Chapelier 707GP 03G81 グレー/ホワイト