スカートの裏地のパターンは表と同じじゃない。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


裏地のパターンって、ざっくり言うと


表地ー見返し=裏地

(場合によってはキセをプラスする)


逆を言えば、

見返し+裏地=表地


というのが一般的ですが、スカートの場合は、
特に、分量の多いスカートの場合は、


表地と裏地は全く違う型紙を作ります。





(レディブティックから。)


例えば、ギャザーやフレアやタックやプリーツや切り替えなどがたっぷりなデザインの場合、


表地と裏地が同じパターンだったら、

服としてとっても重たいものになってしまいます。


それと、縫う手間!

裏生地でマーメイドラインなんて縫いたくないよね!


そもそも機能的でもなくなるし。



という訳で、表地と裏地、それぞれ別の型紙になることもあるんだよーっていうお話でした。







このところずっと、


リボントートの話ばっかりしてたのに、


なんでいきなりスカートの話になった?
って思った?


実は、リボントートにも繋がる話なの。


このバッグ、裏地と表地の型紙が違うんです。



「裏地と表地が違う」
これも、バッグ作りで時々使う小技です。


隠れた学びポイントだったりします。


作り方レッスンでは、初心者さんを惑わさないために、表地と裏地の型紙が違う理由については触れていませんが、


これから縫い物を続けていくうちに、
表地と裏地の型紙が違う理由が、


ある日突然、あー!だからかー!と思うようになるよ。(知らんけど)




さて。4連休最後の今日は、仕事でーす!笑



10月のレッスン、そろそろご案内しますね。
今日明日中にLINEします。












みんなのレビュー待ってまーす。










[メール便送料無]ミニトートバッグ レディース キャンバス かわいい トートバッグ 大きめ 軽量 ファスナー付き ランチバッグ 撥水 布 可愛い トートバッグ 小さめ ミニバッグ お弁当 サブバッグ トート バッグ ブランド バイカラー 通勤 通学 黒 敬老の日 プレゼント