【悲報】あの商品が廃盤になるってよ! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


2月に、バッグの持ち手がウネウネしゃうんだけど、
どうしたら?

って生徒さんから質問がありました。


その時の記事↓↓↓






こういう、バッグの持ち手用の接着芯があるよ。
っていう話をしたのですが、


なんと!

このバッグ用の接着芯、廃盤になるらしい。







持ち手にしたい布にアイロン接着して、


カットして、


切り込み?切れ目?が入っているので、簡単に折れるし、折り曲げた部分が切れ目があることで、浮かないので、

キレイな持ち手ができるんだよね。



2枚同じものを作ったら、洋裁用のクリップで止めて縫う。




だけど、2枚縫い合わせると、



こんな風に、両側だけ厚みが出ちゃう。


なので、


こんな感じにヘリンボーンテープをあてて、持ち手を作ってもいいし。





可愛くしたいなら、グログランテープでもいいかもね。

こんな風にテープを控える感じにつけてもいいし、


逆に、テープがちらっと見えるようにつけてもいい。

どれが好きかな?
お好みで!



グログランテープと言えば木馬だよね。





持ち手用接着芯、メーカー廃盤につき、在庫がなくなり次第終了、って書いてあるところと、


しれーっと普通に売ってるとこあるね。



私も、あんまり使ってなかったくせに、
なくなると聞くと、欲しくなるね。



色んな巾があるので、用途に合わせて買ってね。
テープを合わせる場合は、テープの巾も考えないとね。










バッグの持ち手、キレイに作るの、意外に難しいんだよね。


道具に頼るのも、アリだよね。








9月いっぱい、エコバッグが特別価格です。






ニット マキシ丈ワンピース ロング丈 リブ 編み シンプル ストレッチ スリット ポケット 長袖 レディース 秋冬 M メール便不可 【ハッピーバッグ対象】