スクエアポーチ?どんでんポーチ?最終レシピが出来た! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


サクサクソーイングは8月からdiditsewing(ディディソーイング)に変わりました。






なんとか可愛いカタチにしたくて、
こないだから試作を重ねてきたポーチ。


やっと、これだ!っていうカタチまできたよ!



これより、ちょっと高さを出してみました。


元々は、オムツ入れとして作ったので、


(オムツが3つ入るポーチというのがリクエストだったので)

マチが薄くて、無駄に大きかった。


なので、ごくごく普通のコスメポーチくらいの大きさのリクエストが多くて、やっと納得できる形になりました。



端っこが余ってしまった布も、有効活用してもらいたい!



手に入りやすい、20センチのファスナーを使いました!


20センチファスナーなら、たいていの手芸屋さんでも、スタメン選手の顔して色んな色が並んでいるし、

100円ショップにもある。


手に入りやすい材料って、嬉しいよね!



直線だけのレシピなんだけど、縦横比やマチの大きさのバランスって、意外に難しくて、いくつもの試作を経て、やっと可愛くできました♡




底の返し口は開けているけど、それ以外は全部ミシンで中縫いできるポーチ。




名前、どうしよう。



四角いからスクエアポーチ?
まるっとひっくり返すからどんでんポーチ?



びっくり !!  スクエアって、もしかして、正方形って意味?

私、ずっとスクエアポーチって呼んでたけど、
違うね!

だってこれ、カタチとしては長方形。


レクタングルポーチ!?



このポーチの縫い方、随分前に写真での作り方説明を公開して、たくさんの方に作っていただいたんだけど、


実は、写真だけの説明じゃわからないって声もたくさんいただいてまして。




この度、動画での作り方レッスンを作ることとなりましたー!



期間限定で、ディディソーイングの新しいショップをフォロー?会員登録?してくださった方には、


なんと、無料で公開しますねー!

ごめんなさい!
無料で公開するのは、別のアイテムでした!

後ほどリンク貼ります。



そして、期間限定で会員登録してくださった方には、
0円でエコバックの作り方を提供します。

まだ正式に決定していない段階で言っちゃってごめんなさい!




ショップは今頑張って作っておりますので、
詳細はもう少しお待ちくださいね。


ハギレで作れちゃうので、たくさん作って、友達にプレゼントしてくださいねー。




他にも、オープン記念の目玉商品、たくさん準備しておりますので、楽しみにお待ちくださいませ。