間違って貼ってしまった接着芯を剥がしたい時 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

高いアイロンじゃなくても大丈夫


アイロンの記事が続いたので、
生徒さんによく聞かれることを。





間違って貼ってしまった接着芯を剥がす方法。




接着芯を貼ったあと、さますと芯がしっかり接着されるし、

アイロンをかけたあと、冷やすと、アイロンが
しっかりかかります、

という話は前の記事に書きました。



じゃあ、剥がす時は?




そう、あっためるんです。



剥がしたいところにもう一度アイロンをあてて
そーっと剥がすと、たいてい剥がれます。



剥がした接着芯は当然使えないので、
捨ててください。


残った方の生地には、接着芯の糊がまだついた状態なので、要らない布をあててアイロンでおさえ、

残った糊を少しでも別の生地に移してしまいます。


でも、残念ながら、完全には糊がとれることはないかな?



いい方法を知っている方がいましたら、
ぜひぜひ教えてくださいねー。






さて。今日は息子の進路説明会。
コロナに振り回される受験生。

受験、どうなるんだろうねー。
行ってきまーす。







サクサクソーイングはdiditsewing(ディディソーイング)に変わります。





新ショップ、新サイトの準備のため、
現ショップのBASEは7月末でクローズします。


新サイトのお知らせを送りますので、今更だけど
フォローしてくださいね。


色々と売り切れが出始めています。
この夏、何か作ろうかと考えている方は、7月中にぜひ。


 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙





ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/











【40週連続楽天1位★TVで紹介!】 マイトレックス ヘッドスパ 頭皮 電動 頭皮ブラシ エステ プレゼント ギフト 男性 女性 実用的 健康グッズ ヘッド ブラシ スカルプ ケア 美容 家電 自宅 リラックス 首 肩 防水 皮脂洗浄 リフト グッズ 男女兼用 MYTREX HEAD SPA