ゴムのスカートとギャザースカート | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室





ちょっと宣伝させてくださいー。











sakusakusewingとして発売する最後のアイテム、



Luce  Skirt  (ルーチェスカート)


ルーチェとは、イタリア語で「ひかり」


このスカートの構想はまだ寒い時から始まっていて、



春の早い時期にはリリースしたいね!なんて話していて


そんなこと言ってるうちに、コロナ騒動があって。


春待ち風の希望を感じる名前にしたいという想いでつけました。



ルーチェスカート、よろしくね!



今回のこだわりポイント。


こういうのは、ゴムスカートですよね。



ウエストがゴムなので、着ていて楽チンだし、
ウエストにゴムを入れるだけなので、作るのも簡単。




で!こういうのは、ギャザースカート。



ウエストはベルトなので、脇か後ろにファスナーなどの「あき」が必要。


ウエストはすっきり見えて、素敵だけど、
太っちゃダメだし、痩せてもダメ。

そして、作るのも難しい。(ファスナーだから)




そんな、ウエストベルトですっきり!と
ゴムで楽チン!のいいとこどりした!




前はベルト、後ろはゴムのいいとこどりスカート!


これ、最近は既製品でもよく見かけますよね。
前ベルト、後ろゴム。


縫い方は、実は色々あるんだけど、

洋裁本やネットでみても、
「それ、初心者さん、出来る?」っていうものも。



いつもながら、色んな縫い方を試してみて、
これなら初心者さんにも縫いやすいんじゃない?


という縫い方を紹介しております。



実は、洋裁のプロの方に言わせると、
「邪道じゃない!?」って言われそうな縫い方ですが、


簡単に縫えて、
キレイに見えるなら、

よくない?


今回は、リネンを推奨していますが、ギャザーが寄りやすい生地なら、色々楽しめそう!



ぜひぜひ、この夏ヘビロテの一着を作ってみてくださいね!



作り方レッスンの発売日は未定ですが、今月中のリリースを目指しています。



楽しみにお待ちくださいー!















 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙


ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/









ワンピース 汗染みなんてもう怖くない!撥水×吸水=着心地さらさら!+UVカットの ロングワンピース 。 レディース ロング 半袖 大きいサイズ 綿100% ◆zootie(ズーティー):汗しみない マキシワンピース