私立理系 大学4年間でかかったお金 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


今日は洋裁とは関係ないお話。


夫と長男と三人でお金の話。




長男、春から社会人になりました。

4月1日入社ですが、出社は6月1日から。



2ヶ月も自宅待機(オンライン研修あり)なのに、
お給料は満額いただけることになったそうで、
本当にありがたいことです。


入社してから約2か月、ほとんど何もしていないのに、2回目のお給料日です。



さてさて。

お給料をいただく身になったということは、
大学の学費を返済していただかなくては!


長男の学費は、辛うじてなんとか親が払いましたが、


次男、三男と続くので、

「就職したら返済すること」と言ってはおりましたが、


はてさて、いったい幾ら返済してもらえば
いいのかね。


三兄弟、それぞれお金のかかり方も違うし、


こういう場合、兄弟で公平にするべきなのかなぁ。




長男は私立理系で学費が高かったけど、
塾や受験にはそんなにお金かかってないし、


次男の大学は、長男ほど高くはないけど、
高校時代、がっつり部活もやって、
塾にも通って、一人暮らしして。



さて。


私立理系、4年間

総額でいくらかかったかというと、





だいたい半期で80万、一年で160万。


総額 6,683,964   円  でしたー。



大学の学費だけでこれです。


もう、次男、三男の学費が出せないぜー!


さて、月々いくら返してもらおうかな。


特別給付金の一人10万円も、

我が家は学費にすべて消えちゃいます。



もうね、これくらい貯めとけばなんとかなるかなぁーと思ってた額じゃ、なんともならんよー!



住宅ローンに加えて、
そろそろ教育ローンにも手をださないと
いけないか!?



子供が小さいうちだよー、貯めるチャンス。




経済回そう!
欲しいもの買おう!

なんて言ってる場合じゃないのだ、我が家は。



いやー、それにしても、無事就職してくれて、助かるよー。






ズボラさん向け マスクの作り方
マスクの材料はガーゼだけじゃない 
さらしで作るマスクの作り方その1 
さらしでマスクその2 
さらしでマスク その3




引き続き型紙は40%オフやってます。

 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙


ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/