オンライン講座を受けてみませんか? | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


この数ヶ月、仕事が激務になった夫。
会社からこんなのもらってきた。

うん、知ってる。このお菓子。
人気だよね。

ま、まさかこれが「コロナ手当て」かなぁ(°▽°)





夫の会社はコロナ以前から在宅勤務もテレコンも
普通にやっておりましたが、



なんと!

最近ではこの私までも連日、

「ズーム会議」とやらをしております。


最初は開通するまでを息子や夫にサポートしてもらったり、




「ねー?こんな画面出てるけど、待ってればいいの?」ってホストにLINEできいたり、


慣れないながらもなんとかズーム会議に参加しております。



長男も、会社の研修はオンラインで行われているし、入社してからまだ一度も出社できていないので、自主的に同期の皆さんとオンライン飲み会を開催したりしているようです。



次男も、サークルの仲間や中高時代の友人と
オンライン飲み会やってるそうで、


「ズーム飲み会、ワリカン負けしないし、
好きなもの食べられるから、いい!」

(お酒飲まない、食べられるもの限られてる人)

とすっかりハマっています。




なんと、三男まで、サッカー部の仲間とオンラインおしゃべりしてて、




あー、もう、すっかりこういう文化が定着しつつあるんだなぁ、という感想です。



離れている友人とも、普通に飲み会ができる時代。




ただね、

家族全員が、いやいや、マンション中のみなさんが一斉に使っているのか、
Wi-Fiが不安定なのが玉にきずですが、
それも、すぐに5G の時代になるはず。



自粛生活も長引きそうで、


習い事の先生たちはみな、オンライン講座をやり始めましたね!


みなさん、行動が早い!素晴らしい〜。


私も、いよいよ本当にパソコン買わないと。


今、色んな方がオンライン講座を開催してくれていて、

多くの方が、

こんな時だから、とか
まだ慣れてないので、とか

様々な理由で無料だったり、
お試し価格の格安だったり。



私も、お世話になってるフィットネスの先生から
ズームレッスンのお誘いをいただいて、
今度参加してみようと思っているところです。



これから、世の中がそういう流れになっていくのは必須。


ズーム
Skype
LINE
グーグル のハングオンや
マイクロソフトのチームスとか。


色んな方が色んな方法で、(今なら)無料や格安でやってくれています。



時代に乗り遅れないためにも、
いつか自分が開催するかも知れない時のためにも



興味のあるオンライン講座を受けてみることをお勧めします。



招待される側も招待する側も経験しとくと、いいかもね。


講座じゃなく、オンライン飲み会でも。




なんていうか、コロナの大変なときにこんなこと言ったら不謹慎かもだけど、


新しい文化が生まれるまさにその瞬間にいる、ってちょっとワクワクしない?



例えば、誰かと喋りたくなったら、
SNSで今から飲み会やりまーす!
誰か参加しませんかー?とか。



「これからの働き方に関する座談会」やりまーす。参加希望の方にurl 送りまーす!

とか。


色んな可能性が見えてくるよね。



そのためには、慣れるためにも、


オンライン飲み会、どんどん参加しよう、
オンライン講座、受けてみよう。

ホスト役もやってみよう。




これからは、インスタ映えじゃなく、
ズーム映え!


おしゃれなウォールシェルフとか買ってみようかな笑




ドライフラワーとか?









ズボラさん向け マスクの作り方
マスクの材料はガーゼだけじゃない 
さらしで作るマスクの作り方その1 
さらしでマスクその2 
さらしでマスク その3





自粛生活応援企画を予定しています。
今日には発表できるかなぁ。

 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙



ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/