職業用ミシン針と家庭用ミシン針  | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



ミシン針には、



という記事を書きました。



今日は、ミシン針には、

家庭用ミシン針と職業用ミシン針がある、って話をしたいと思います。



もうー、針を選ぶだけで一苦労じゃん、
もうやだー!って思わないでー。


慣れだから、慣れ!





家庭用ミシン針はHA
職業用ミシン針はDB



最大の違いは何かというと、

家庭用HAは 平針
職業用DBは 丸針



平針と丸針の違い、わかります?

平針は、ミシンの溝に平なところがぴったりと収まるようになってるので、針のセットが簡単ですが、


丸針は、きちんと、正確にセットしなきゃいけないので、針交換がちょっと難しい。


しかも、丸針には、「溝」と「えぐり」があって、


あれ?どっちが溝でどっちがえぐりだっけ?
って迷ってしまいますよね。

(溝とえぐりについては、別記事でかきますね)





あとね、HAは、針の太さ別に色分けしてあるのもある。(ないのもある)

だから、初心者さんに優しい。




そうじゃないと、
いちいち洋裁ルーペを使って確認しないと針の太さがわからない。






ここまで聞くと、
職業用の針ってなんだか難しそうー

職業用ミシンが欲しかったけど、
丸針は難しそうだから、諦めようかなぁ、

って思った?



待って!

職業用ミシンでもHAが使えるミシンもあるんです。


いや、正確には、

職業用ミシンでも平針が使えるミシンがあるんです。



じゃーん!

私の愛用ミシンのJUKIシュプール




職業用ミシンなのに、
家庭用の針を使えと書いてあるね。


これね、ミシン屋のおっちゃんに聞いたんだけど、HAでもいいけど、HLの方がより望ましい

らしいよ。


DBとHAの話をしてたのに、

HLまで出てきちゃったね。


もう、何がなんだかね。


HAもHLも、どっちも平針。

HAは家庭用の平針
HLは職業用の平針   なんだって。


本当は強度のあるHLを使って欲しいけど、
高価だし、手に入りにくいから
家庭用のHAでもいいよ、っていう意味なんだって。



職業用ミシンでも平針を使うのって、
どんなミシンなのかというと、

「糸通し機能のついているミシンには平針を!」

なんです。



なんでかっていうとね、

動画みて。(6秒)







針穴に自動糸通し機能のやつを入れる訳だから、
針の向きがちょっとでもズレてたらダメなの。


なので、自動糸通し機能がついてるミシンは
平針を使います。


職業用なので、本当はHLを使うのがいいけど、
平針なら家庭用のHAでもいいよ、って感じ。




もうね、私も書いてて、頭がとっ散らかってしまったよ。


説明しているつもりがますます混乱させてしまっていたら、ごめんなさいー。



まー。とにかくね、目的にあった、正しい針を使いましょう!って話。



いちばんわかりやすく言うとね、ミシンを買ったときに付いてきた針が、そのミシンにとって正しい針だよー。




(私は〇〇のミシンを使っていますが、どの針を使えばいいですか?的な質問には答えられませんので、ご理解ください。ほんと、ごめんなさい。)



針の種類、HAなのかDBなのか、ミシン本体に書いておくといいよー。


針の話はつまらんよね。




でもね
「ミシンの調子が悪い」ことの原因が、違う針や違うやり方でセットされている、ってこと、多いから、大事だよー。










ズボラさん向け マスクの作り方
マスクの材料はガーゼだけじゃない 
さらしで作るマスクの作り方その1 
さらしでマスクその2 
さらしでマスク その3





 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙



ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/