若い頃の苦労は買ってでもした方がいい | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

若い頃の苦労は買ってでもした方がいい、

っていうと、おばさんのタワゴトと、

若い人に思われてしまいそうだけど。




週末、姪っ子の引っ越しを手伝いました。


築浅で、
2階以上で、
大学から近くて、
予算内で、
【白いお部屋】← 1番重要視してた!



結局、予算オーバーしてしまったけど、
ご本人納得のお部屋を見つけました。


女の子だし、親元から遠く離れるわけだし。






うちの次男は、
通うこともできる距離だけど、通学の時間が
もったいないと、


大学からも徒歩20分
1階で日当たりも悪く、
築30年くらいで、

え?お風呂いまだにそのシステム?!
という

激安アパート



(ストレッチや室内トレーニング必須なので、
広さだけはこだわった。)



一緒に姪っ子の新築マンションの引っ越し手伝って、羨ましがるかと思ったら、


「一人暮らしさせてもらってるだけでありがたい」と、なかなかよく出来た発言。



趣味にお金を使いたいので、
徹底した節約っぷり。



ペットボトルは割高と、水筒持参の毎日。
それどろか、付き合い以外の外食も中食もいっさいせず、自炊&お弁当持参。



(もともとアレルギー体質で、外食や出来合いのものが怖いというのもある。


そんな訳で割と食育はしてきたつもりなので、
料理が苦にならない)



スーパーのレジ袋は有料だからと、常にマイバッグ持参。



とはいえ、お金に余裕があれば、
本当は外食もしたいし、お惣菜も買いたい、と。



だけど今は、趣味にお金を使いたい。



人間って、経験してないことは、なかなか出来ない生き物なので、


そして、生活レベルを下げることも出来ない生き物なので、



苦労に耐えられる若い頃こそ、

オンボロアパートや決められたお金でやりくりする経験は大事だと思う。



私も、若い頃の貧乏一人暮らしは、
いい経験だったな。



次男が一人暮らしを始めてまる2年、
「お金が足りないから援助してほしい」って、


一度も言われたことがない。


(誕生日プレゼントは現金がいいです、と言われたことはある)




人間って、

生活レベルを落とすことは出来ないとは
言うけれど、


一度でも経験したところには、
何かあったら、いざと言う時には、戻れるんじゃないか、とも思う。


いざと言う時には、激安アパートでだって暮らせるんだ!


そう思えれば、ここぞ!と言う時のチャレンジも出来るんじゃないかと思ってる。



この春から、新しい生活をスタートさせる若者も多いでしょうね。


色んな経験をして、大人になれ。


あと2年、頑張れ貧乏学生。



■磯子洋裁教室
レッスンのご案内はこちら♡




■sakusaku sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

sakusaku sewingとは→こちら♡                   インスタは→こちら♡                                      ショップは→ こちら♡