ポワールバッグ。コードエンドだけない場合のとりあえず。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ポワールバッグの材料

表地
裏地
接着芯


の他に、


底の合皮
ハトメ
ワックスコード
コードエンド

が必要です。

底の合皮は、なくても、共地で作っても大丈夫。


共地で作っても、十分可愛いです。



ハトメやワックスコードは手芸屋さんに普通に売っているので、用意しやすいと思いますが、


コードエンドがなかなか探せない!


ネットで探しても、送料の方が高くついたり。

なかなかコレ!と思うものに巡りあえなかったり。








だけど、それ以外の材料は揃ってるし、
表生地は好きなの使いたいので、

サクサクのキットを買うほどでもない。



コードエンドさえあれば…




そんな時は。



ひもの結び目を、バッグの中に入れちゃえばいいのです。



バッグの内側に結び目をもってきて、あとは普通に紐を通す。




で、この状態で使う。


手芸屋さんに行ったついでの時とか、
他の何かを注文する時に、

コードエンドを買って、



そしたら、この結び方にすればいいよ。


大丈夫!

底の合皮もコードエンドもなくても、
作れますよー!




資材の購入先の参考にしてください。









黒千鳥の材料キット、あと少しですが、まだあります。

レオパード柄は、再販準備中です。




 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/