洋裁本  サイズの選び方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


お久しぶりの生徒さんと、お久しぶりのレッスン。


レッスンお休み中も自宅で洋裁をされていたようで、ご自宅で仕上げたコートを着てきてくれたり、

洋裁本のこれ、作ったー!と報告していただいたり、皆さんの洋裁愛が相変わらずなので安心しました。



でね。


洋裁本に載ってるやつ作ってみたんだけど、

出来上がってみたら、大きすぎたー!

って、あるあるですよね。


なので、型紙を写す時に、どのサイズを写したら、自分にぴったりなのかの判断をするところがまず、最初のハードルですよね。



「私はMかなぁーって思ってMで作ったら大きかった!」って、よく聞きます。





洋裁本には、必ず、こんな風に仕上がり寸法のサイズ表がありますので、型紙を写す前に、

まず、ここをチェックしてください。


着丈
胸回り
裄丈



とありますよね。

着丈と裄丈は、ほぼ仕上がりが見えてきてからでも調整できるので、チェックすべきは、

「胸回り」です。


Mサイズの胸回りが114センチとありますが、


たぶん、この数字が自分にぴったりなのかどうかがよくわからないのかもですね。


色んな考慮すべき要素はあるのですが、



例えば、


似たようなデザインの物で、自分が持っている服の胸回りを測ってみて、

一番近いサイズを選ぶ、とか。




Mサイズは114センチなら

メジャーで自分のバスト回りに114センチの輪っかを作ってみて、ゆるみがどのくらいなのか確認する、とか。


そんなちょっとのことだけでも、大きく外れることはないんじゃないかなーと思います。


で、一度作ってみたら、
自分にいい胸回りは何センチ!って数字で覚えておくといいかもよ。




フリーリーカーデのキット、本日発送しますね。
到着までもう少しお待ち下さいね。


 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/