私なりの幸福論 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


「何が自分の幸せか」ってことを知っておくことは、人生において、実はとっても大事なことなんじゃないかと。




自分の幸福論を言語化できるってことは、

自分が、どんな価値観を大事にしているか自覚していると言うことは、


自分の行動に迷いがなくなるってことだと思う。


自分の行動に迷いがなくなるってことは、つまりそれが軸のある、芯の強い人間ってことじゃないかなぁ。





こないだ、みなとみらいの夜景をみながら、
お友達と飲んだ時に、そんな話題になったので

そこで語りあった「私が思う私の幸せ」について

シェアするね。



(そんなディープな会話ができる友人がいることも私の幸せのひとつです。
いつもありがとう)




長ーくなりそうなので、
 
とりあえず、キーワードだけ羅列しておきます。




可処分所得
可処分時間
可処分精神
可処分空間



にある程度余裕があること。


とってもわかりやすく言うと、

お金と時間と気持ちと空間のゆとりがあること。




でもこれが幸せの全てじゃなくて、







も大事だし、


コントローラビリティ(裁量権)がない人生は
幸せじゃない。



あとは、



言動一致してること。


今を生きていること(マインドフルネス)。




あとは、


心身共に健康であることや、
ちょっと先にちょっとした楽しみがあること。


あとは、

逓減しない幸せ(自己成長)

内なる平和(成長マインドセット)




あと、自分の価値観については、長くなるので、またいつか。



とりあえず、キーワードだけ羅列すると、
そんな感じ。



これらは、実は全て奥が深くて、また改めて深掘りするかも。しないかも。






今日は、サクサクの発送作業をしていて、
大忙しでバタバタと作業していて、


作業が落ち着いた頃


「この仕事って幸せだね!」と

メンバー一同、しみじみとなりました。



いつもサクサクソーイングを応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。


今朝の時点で入金確認出来ている方の発送作業は終わりました。


到着までもう少しお待ち下さい。





キット買えなかった方も多くいらしたようですみません。


キットの追加販売についてもたくさんお問い合わせいただいておりますが、


詳細未定ですが、再販予定で動いております。


もう少しお待ちください。







 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/