シーツのリメイク?リサイクル? | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

夏休み、バタバタとしております。



ていうか、次男が産まれてから20年、
ずーっとバタバタしてるかも、私。



(長男が赤ちゃんの時は、毎日ヒマだなーってくらいゆっくり過ごしてた気がする)





夏休みに入る前、なんと三男、人生初の救急車!

これで我が家は全員が救急車経験者です。
(自慢にならんね)



救急車騒ぎでバタバタな中、岩手から姪っ子が泊まりに来て、超絶寝不足の中、オープンキャンパスのアテンド。



息子が回復したと思ったら、今度は夫が入院!



退院の日に、なんと息子の友人たち、我が家でお泊まり会。



客と病人!ダブルで!!



てことで、夏休み早々、我が家は泊まり客だらけでした!



で、タイトルの「シーツのリメイク」ですが、


え?シーツなんてリメイクする人、いるの?

と思いました?




我が家では、お客様が泊まりに来る度に、新しいシーツや布団カバーを買って来て、使っていただきます。


お客様が帰ったら、シーツをお洗濯して、
そのまま、家族の誰かが使います。

家族の誰かが使っていたシーツは、適当にたたんで、ミシンで周りを縫って、


ワンコの小屋の敷物にします。


で、ワンコの小屋の古いシーツは捨てちゃう。


ウチの老犬、最近すぐにクサくなっちゃうから、
頻繁に替えてあげないと。


ニトリのシーツ、安いよね!





でね!


ニトリのシーツの裏にこんなこと書いてあった。


打ち込み本数  180本!って。





ルミナスカートのキットの生地が、
打ち込み240本の上質な80ローンですよー!

って言ったら、


生徒さんから

打ち込み240本ってどういう意味?

って聞かれて、



「うーんと、180本より、いっぱいだから、
目が詰まってるってことだよ!きっと!」

なんて、小学生みたいな回答しかできなかったんだけど、


シーツの裏に書いてある!


「打ち込み本数とは、1インチ四方の縦糸と横糸の合計本数」だって!


そうなんだー!

ひとつ賢くなったー。




ルミナスカートの時に推奨していた80ローン
(240本)、日傘を作るのにも、バッチリな素材です!


ルミナスカートとお揃いの日傘なんて、どうかしら?





先日の日傘デモに参加してくださった方から、

さっそく作りましたー!と写真いただきました!


ありがとうございます😊
とっても素敵です〜!!







日傘の作り方レッスン、発売中でーす!!


帰省の時、ぜひお母様にプレゼントしてあげて!


 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/






キットは売り切れてしまいました。


サクサクおすすめの骨はコレ↓


ちょっとお安いのは、持ち手の素材の違い
↓↓


UVスプレーもね。



まとめ買いがお得みたいよ。