ワークショップではなく、デモンストレーションな訳 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

以前から、日傘を手作りしてみたい!という声はたくさんいただいておりました。


今回は、いつものようにワークショップ形式ではなく、


「縫っているところを見るだけ」の
デモンストレーション形式です。


実は、これには、訳があります。







自宅教室で数年前からたくさんの方に日傘レッスンをしてきました。




日傘レッスンでは、皆さん、それぞれ完成した作品を持ち帰ることが出来る!


という点では、たいへんご満足いただいたレッスンだったと思っています。



本当に初心者の自分にも、作れるんだー!
思っていたより、簡単だったー!

早く日傘さして歩きたい!
お友達に自慢したい!




それはそれは、嬉しいお声をたくさんいただきました。




だけど、同じくらい、




先生がいたからなんとか完成したけど、
ひとりじゃできる気がしないー!


家に帰って、もうひとつ作れと言われても
作れないー!


作るのに必死で、作り方覚えてないー!


お友達にも作ってあげたかったけど、無理ー!




という声もたくさんいただいて、



そうか。
せっかく、遠いところわざわざレッスンに来てくださったのに、なんだか申し訳ないな、と。



(日傘レッスンは、当時はワンデーを謳っていたので、遠くからの生徒さん、多かったのです)







日傘は、お伝えしたいコツやポイントがてんこ盛り!


時間内に作らなきゃ!という焦りとプレッシャーの中、いくら説明しても腹落ちしないのも当然です。




ひとつひとつの作業工程が、単純で多い。


ならば、作っているところを見ていただこう!
そして、その都度、縫い方のコツや、道具の使い方など、丁寧に説明しよう!



多分、その方がきっと、「自宅に帰って、ひとりで出来るかも!」って思ってもらえるに違いない!


わからなくなったら、動画レッスンも見られるようにしてあげよう!





日傘に関しては、多分その方が、
参加者の方の満足度も高くなるはず!



デモンストレーションにすることで、時間にも余裕ができる。



そしたら、サクサクのおしゃれ番長、さくすけちゃんによる、


フリルやリボンや、切り替えや、ブレードや、
タッセルや、グログラン使いの提案や、
アレンジ方法のレクチャーもあるかもよ!



午前、午後ともまだ入れます〜〜!






デモンストレーションでは、この骨↓↓を使う予定です。おすすめです。







日傘をつくるなら、これも必須!

デモンストレーション参加の方には、UVスプレー済みの布の販売(希望者)もありますよー。











一周年感謝セールは15日まで。

 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/