日傘の先端飾りのこと | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


日傘の骨、色んなメーカーが色んなタイプのものを出していますね。


色んなメーカーのものを見ていますが、
先端飾りには2種類あるようです。



こういう、「先飾り」タイプと


こういう、「菊座」タイプ

菊座タイプのときには、菊座の上からかぶせる
金具のようなものだったり


こういう木のタイプのものがあります。


こういう、先が長いタイプの時は、ご自分の好みで、写真のように菊座にしても、先飾りに変更しても大丈夫。



サクサクの次回作、日傘の作り方レッスンは、
菊座タイプも、先飾りタイプも、どちらでも作っていただけます。





日傘のソーイング・デモンストレーションは

7月19日(金)です

募集は10日21時〜を予定してます









出来れば打ち上げは、ひとアイテムが終わるごとにやりたいところなのだけど。


「私たち、美味しいものも食べずに、ずーっと真面目に仕事ばっかりやってるよね!今日は飲も飲も!」と。



打ち上げの席でも仕事の話。
熱く語っちゃうよねー。


久々に飲んだー!





二日酔いの今日は、一年ぶりのラーメン!


最後に(お店で)ラーメン食べたのは、次男の一人暮らしの家電を買ったあとの環ニの家系かと。

てことは、去年の3月。

あの時、もうしばらくラーメン食べたくないと思って以来。


あと一年くらいはラーメン食べなくてもいいかも。

50過ぎると家系、きっついわ。





明日から1周年感謝セールやりまーす。

 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/