難易度高めの洋裁本 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



こないだレッスンで、この本のタイトスカートを作ったのですが、

まー、読み解きが難しかった!



タイトスカートなんて、特殊な作り方ではないので、いっそのこと、作り方説明がない方が
スムーズに縫えたんじゃないかと思うほど。



ファスナーもベンツも、裏地と中縫いする指示なのですが、

最後、縫えた後の状態の写真がない。




あ、なるほど!ベンツはこうなるのかー!

この状態の写真が欲しかったよ〜〜


そして、ベンツって、


普通、こうじゃないか?

という思いこみも、理解に時間がかかりました。




とはいえ、パターンの展開方法は、なかなかここまで詳しく書いてある本は見かけないと思うほど秀逸でした。


洋裁本って、編集の仕方ひとつでわかりやすくなったり、わかりにくかったりだなー、と

サクサクの仕事はじめてから、よく思います。


初心者さんにはちょっとハードル高いけど、
パターン展開や、裏地の中縫いにチャレンジしてみたい方には、とってもお勉強になる本でした。



洋裁本の作品をひとつ、じっくり本の指示通りに縫って見るって、本の構成なんかも見えてきて、

色々と勉強になりました。









小サリーダのワークショップ、募集開始しました〜〜!



 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/





時間内に完成して、お持ち帰りいただけるように、こちらで出来るところは、下準備しております〜〜