クルールのワンピース出来た!…けど。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



お正月のクルールの福袋で買ったこの型紙。


前に生徒さんたちと行った日暮里ツアーで買った生地で作った。


その時の記事





出来たんだけど、なんだか写真と違う〜〜

どこもアレンジしてない。
レシピ通り。





よくネットで見かける、ネットショッピング、
届いたらイメージと違った写真みたい〜〜笑笑



着てみたんだけど、何がイヤって、この変なポケットがイヤ(笑笑)


あ、いや、このポケットこそこのデザインのキモなのにね。


このポケットさえなかったら、いい感じなのに〜〜。



既製品だけど、お気に入りでよく着てたこの服。

こんな感じで着たかったんだけど、あまりにもイメージと違ったものが出来てしまった〜。




うーん。
だけど、なんだろ。

わかったことがひとつある。



私は、割と、

何を縫うかを決めるとき、

「この服着たい」と思って作ることももちろん多いけど、


どうなってるんだろう?
構造が知りたい!


って思って縫いたくなることも多くて、




このワンピースのデザインを見たときに、

このポケット、どうなってるんだろう?

たぶん、あんな感じでこんな風になってるパターンなんだろうなぁ。

と思ったら、


答え合わせをしなくては気が済まないことになってしまって、型紙を注文、縫う!


そして、答えがわかったら、

やっぱりね!とか
なるほど〜〜!そんな縫い方か〜〜!

とか思ってはじめて気がすむ、というね。



なので私は、
「着たい服」を縫う、というよりも、

「縫ってみたい服」をこれからも縫うんだろうな、と思う。


そして、そんな縫い物の仕方が、とっても楽しいんだ!



色んな縫い方の引き出しを持っていると、

ある時、とんでもなくいいこと思いついたりするんだ。


それが楽しい。



なんなら、着たい服は買えばいい!とさえ思っちゃう。




今日はサクサクソーイングの打ち合わせで、楽しかったなぁ。


ひとつのアイテムを作る時に、色んな縫い方でやってみるんだけど、その作業がとっても好き。



今日の打ち合わせで、次回作、色々決まったよ。

いつ発表していいのかなぁ。


楽しみ〜〜^_^