「人から買う」ってホントだなーって思った話 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

どりさん、コメントありがとう。
自分で気がついてなかった。

ここから読み始めた方、何の事?とお思いでしょう。


「ひとりランチ禁止令   「限界効用逓減の法則」


というタイトルでブログを書き始めたんだけどね。



書いてるうちに、どんどん違う話(靴の話)になってしまって、靴の話でブログを終えてしまって、タイトルと内容がちぐはぐになってしまいました。



なので、タイトル変更しましたー。


明日、覚えていたら、ひとりランチ禁止令についての記事を書くかも。(書かないかも)






======さっき投稿した記事はここから======



昨日は、春の靴を買いにみなとみらいにお出かけしました。


某大学の卒業式があったようで花束を抱えた袴姿の女の子がたくさんいて、みなとみらいはいつも以上に華やいでいました。


私的に、目からウロコな靴の買い方をしましたよー。


いつもは、気に入った靴を選んで、
「これの21.5センチありますか?」


と言う買い方をしていたので、なかなか靴を買えなかったのですが、



昨日の店員さん、

21.5センチの在庫を全部並べてくれて、
(6足くらいしかなかったけど。)


しかも、
サイズのせいで靴を買うことに苦労していることへ共感してくれて、

足が小さくて可愛らしいと、おだててくれたり、


サイズで苦労しているなら、靴ありきで洋服選んだらいいよ、と提案してくれたり。


プチプラなこともあって、3足買っちゃった!


いつも割とぶかぶかな靴を無理して履いているので、サイズがあってるってだけで、こんなにも履きごこちがいいのか。プチプラなのにー!


自分じゃきっと選ばない赤い靴とか。


そっかー!

この店の21.5の靴、全部出して!

って言って、そこから選ぶ買い方かー!


それなら普段選ばないデザインに挑戦できたりするしね!


そんなことに50年も生きてて気がつかない私も私だけど、


今まで、私という客を逃してきた靴屋の店員たちー!

「ないっすねー」じゃ、勿体ないだろ。


消費者の立場になって販売員を観察すると、色々勉強になるねー。



「靴紐のおリボン」がどうしてもイヤだったので、はずした笑笑


おかげで昨日は、「ルンルンを買ってお家に帰った」気分。

(↑バブル世代女子には懐かしいよね!)


お客様に喜んでもらって、売り上げがたつって、最高じゃん。


いい仕事してる店員さんに出会えて、ちょっといい気分になりました。


久しぶりにひとりでゆっくりショッピングモールをウロウロできて、楽しかった^_^