サリーダバッグの針と糸 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


サリーダバッグ、入金の確認ができているものは、全て発送しております。

入金日より4日ほどでお届けできると思います。




作り方メールも送っています。

届いていないという方は、ご連絡くださいね。





さて、そろそろキットが届いて、作りはじめている方が多いのでしょうね。




「針と糸は何を使えばいいですか?」っていう質問を複数いただいております。



そして、「針が折れた!」との報告も複数いただいております。



初心者に優しい、と謳っておきながら、
説明不足でしたね。



すみません。


糸はシャッペスパンの60番でいいかと。
針は普段は11番を使っていると思いますが、

底あて革もありますし、針は14番に変えた方がいいかもしれません。


(実は私は、サンプル縫う時は、ミシンにつけている11番の針のままで縫えましたが)



ちょっとゴツめの生地の場合、糸を30番
針を16番に変えてもいいかもです。


あと、厚手の生地の場合、「ゆっくり縫う」のも
針を折らないコツです。



文字では説明しにくいのですが、
針が折れる理由がわかっていると、
初心者の方がそれを避ける一番有効な手段が
「ゆっくり縫う」なんですね。



糸の色ですが、ステッチが見えるところが、
入れ口の一周と底あて革です。


なので、布の色に近い色と
底あて革が違う色の場合は、
底あて革に近い色もあるといいと思います。


参考にしてくださいね〜〜。


続々と完成報告もいただいています。


今作っている途中の方もいらっしゃるでしょうね。


完成しましたら、ぜひぜひ、ご自身のブログ、インスタ等SNSでハッシュタグサリーダバッグとつけて投稿していただけると嬉しいです。

見に行きますね〜〜。




昨日は、色々用事を済ますためにお出かけしました。

途中で見えた富士山がキレイだったー。

冬の晴れた日は気持ちいいね〜〜。



息子氏、早朝訓練最終日。
私も3日間朝4時起きでお弁当頑張った〜〜。