レッスンレポ 10月30日 コート、パンツ、型紙 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 
いつも沢山のコメントやメッセージいただきありがとうございます。
 
 
どれも嬉しく読んでます。
 
 
返信できなかったり、
リクエストや質問にお応えできなかったり、
すみません。
 
 
 
 
 

昨日のレッスン。

 
 

クルールさんの裏地つき、前ファスナーつきパンツ。
 
以前、前ファスナーの工程見本を教室で作られたので、それを見ながら、前ファスナーはご自分でご自宅でできるようになったのですが、
 
クルールさんの前ファスナーは右上。
 
私が作った工程見本は、左上なんですよね。
 
 
以前この、前ファスナーは右上か左上かで
頭が混乱したことがありますが、
 
もう大丈夫!
 
 

ほぼカタチになりましたー。
 
 

襟がなぞのフードコート。
 
とっても素敵なウールで作られました。
 
 
あとはもう片方の袖と、裾、前はしの始末で完成です。
 
 

午前はご自分のサイズの型紙を作って、
午後から裁断。
 
こちらの生地、以前何かを作った残りの生地で、
用尺がギリギリ。
 
 
用尺がキツキツの場合の柄あわせ、
 
せめて横だけなんとかあわせることができました〜〜。
 
 

最初は7分袖の予定でしたが、用尺がキツキツのため、着丈と袖丈をてんびんにかけて、
 
 
着丈は諦めたくない!とのことで、袖を短くしました。
 
 
涼しい時期に着れそうな素材なので、半袖にして正解だったかも。
 
 
 
 
さて。10月も今日で終わりですね。
 
ほんと、歳をとると、時間の経つのが早いこと!
 
 
今日もゴキゲンで過ごしましょうね〜〜!