レッスンレポ 10月25日 ダブルフェイス | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 

日暮里のナガトさんで買ってきたというダブルフェイスのウール。

 

 

この本の、
 

これ。
 
リバーシブルのコートを作ります。
 
 
柄合わせのある生地なので、裁断だけ教室でやって、あとは、ひたすら布端をほどく作業を自宅でやります。
 
 
芯も貼らなくていいし、裏地もつけなくていいし、手縫いが好きな人には、楽しい作品になりそうです。
 
 
パッチワークをやっている生徒さんなので、手縫いは得意。
 
 
秋の夜長に毎日少しずつ進めていくのも、楽しいですね!
 
 

この本の
 
 

このワンピースを作っています。
前回は裁断、芯貼りまでやってタイムアウト。
 

だいぶカタチになりました〜〜。
 
リボンとか、裾とか前はしがまだだけど。
 
 

この本の表紙のブラウス。
 
 

完成しました〜。
 
こちらの生地、日暮里で確か激安だったとか?
 
 
 

この本の
 

このコートを裏地をつけたいと、
 

裏地の型紙を作っています。
 
 
裏地は、基本的にに
 
身頃➖(ひく)見返し➕(たす)キセで作りますが、
袖下には、さらにゆとり分の追加もします。
 
 

この本の
 
 

これ。リラックスウェア。
 

こちら、日暮里でメーター200円だったとか。
 
 
あとはゴムを入れて、裾の始末をしたら完成です。
 
 
 
 
盛りだくさんのレッスンでした〜〜。