ボタンホールのあけかた | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


この、スカートをちょっとつまんだポーズ。

そうよ、サクスケちゃんに撮ってもらったよ!

旅行から帰ってきても、また会ってるよ。
仲良しか!!


京都で買った布の紹介がまだですが、
紹介する前に作っちゃったよ、
ロングのフレアスカート。


そして、昨日はずっと放置してたコートに
ボタンホールをあけたよ。


そのうちやらなきゃ、やらなきゃ、
と思いつつ何ヶ月も放置していて、

いざ着手してみると、あっけなく終わって、

あー、なんでもっと早くにやらなかったんだろう〜〜!
私のバカバカ!

あるあるだよね。私だけじゃないよね。



急に寒くなったので、さすがにコートを仕上げなきゃと、重い腰をあげました。



私はJUKIのシュプールにボタンホーラーをセットしてやってますが、家庭用ミシンでも、そんなに厚くなきゃ、大丈夫。








ボタンホーラーのセットの仕方の動画。

参考にしてください。





ボタンホールが縫えたら、
ゴム板敷いて、ボタンノミで穴をあける。


ハトメのところは、ポンチでまるく穴をあける


ボタンホールを縫ったあとであなをあけるので、どうしても糸くずがポワポワしてしまう。



でてきた糸をカットする。


と、いうやり方でやってます。

が、やっぱり裁ちはしの始末が気になるという人は、先に穴をあけて、手縫いがいいかもね。

私は面倒でついついミシンにしちゃうけど。


ゴム板やノミやポンチがない場合は、
マチ針をストッパーにして、リッパーであけてもいいと思います〜〜。