レジメンタルストライプと6大学野球 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

3連休の大阪京都は、びっくりする位の人だった〜〜!


とにかくオシャレな人が多くて、道行く人をジロジロ見ちゃたりしてね。


今年の流行りとは聞いていたけど、関東ではあまり見かけないレジメンタルストライプを着ている人の多いこと!!



↓こういうネクタイみたいな柄の服。





見るからに私には似合わなそうなんだけど。



ところで、この、レジメンタル。

なかなか着用シーンに気を使うものらしいですね。


レジメンタルとは、もともと、「連隊に所属する」という意味らしく、




このレジメンタルストライプを着ている私は、どこどこに所属しています、という意味になるらしい。



それぞれ、大学のカラー(校風という意味じゃなく、色という意味で)があって、

大学ごとにレジメンタルタイがあるみたい。


例えば、

これは早稲田のレジメンタルタイ。



そして、

これは、慶應のレジメンタルタイ。



なので、早慶戦の時に、


早稲田の応援席で慶應のレジメンタルカラーを身につけていると、

冷たい視線を浴びてしまうかもしれないし、

その逆もしかり。



(阪神の応援席でオレンジ色着てたら冷たい視線浴びるかもね)



かと言って、その大学のレジメンタルを身につけていると、「何期生ですか?」なんて声をかけられて、「あ、OBではありません〜、ただのファンです〜〜」ってことになるかもね。



↑↑一度、名門校と言われる高校の野球の応援で言われたことがある。


(後援会に配られた歌詞カードみながら一緒になって校歌歌ってたら)





早慶戦と言えば、いま、6大学野球の秋のリーグ戦、真っ最中じゃないか〜〜!



行こっかなぁ〜〜。

観に行きたいなぁ〜〜。



今のところ、私の周りには、野球好きがあんまりいない。


















いつものパターンをレジメンタルストライプで作るだけで今年風になるかもよ〜〜。





レジメンタルストライプのフレアスカートは、絶対に可愛い❤️