入園準備 レッスンバックと上履き入れのサイズ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

明日は、卒業式と言う高校も多いですね。

 
明日にかけて、天気が大荒れになる予報ですね〜〜。
 
 
なんとかワンピは縫ったけど、コートまではやっぱり縫えなかったので、明日は手持ちのコートで行きます〜〜。
 
 
入学式までには、新しいコート、縫いあげたいな。
 
 
 
ところで、毎年、需要があるものなので、
一度キチンとメモしておこう。
 
 
レッスンバックと上履き入れのサイズ。
 
{D9473FD6-CDDB-442C-AF4D-58A1A601F3E8}

こんな簡単な絵ですら絵心がないのがバレてしまいますが。
 
(私の絵が下手くそなのは、生まれた時に嫉妬深い女神さまが…の話はやめとこ。パクリダメ)
 
 
 
レッスンバックの一般的な大きさは
横40センチ縦30センチです。
 
{2C83A264-9880-4199-AF25-B4C2D48B4D69}

持ち手の長さはこのくらいかな?
 
ただ、ちっさい子は持ち手が長いと引きずってしまうので、調整してくださいね。
 
{94ED4FA8-758E-4432-A0F8-51B9039130B0}

持ち手つけ位置は、中心から、左右にそれぞれ5センチくらいかな?
 
バランスみて決めればいいと思う。
 
{6B0894EF-D276-440A-A24C-D0D4D5398862}

柄と無地の2色使いにしたい場合は、
 
なんとなくだけど、切り替え位置のバランスがいい感じなのは、この位かな?
 
もちろんここはお好みで。(または、用尺と相談で)
 
{AAF0C3D4-D6DB-4F0C-BF4D-06AD6F090C66}

あーもう、絵が下手すぎて、サイズ感がグダグダ。
 
上履き入れの一般的な大きさは、
だいたいこんな感じ。
 
持ち手は、
 
{6D990139-BAF4-4B5C-B3CA-3EDD609D2A02}

高さが16センチくらいなので、32センチプラス縫い代位で。
 
ここも、子供が引きずってしまうようなら、調整です。
 
 
 
{1AF2493E-498B-4C36-87CF-9DBB5008F3F9}

切り替えいれるなら、こんな感じかな。
 
ここもお好みで。
 
 
とりあえず、レッスンバックと上履き入れの一般的な大きさは、このくらいと思います〜〜。
 
 
レッスンバックや上履き入れの販売ページなどを見れば、皆さんちゃんとサイズ記載してくれているので、そういうのを参考にしてもいいと思います〜〜。
 
 
ではでは、こんな感じでよろしいでしょうか?
 
 
時間あるときに、ちゃんと、縮尺でキレイに書いたやつに、差し替えないと。(しないかも(^^;;
 
 
 
 
 
レッスンバックと上履き入れくらいなら、1日で仕上がりますよ〜〜。
 
 
子連れokの入園グッズレッスンは、
 
3月20日
3月22日
 
です。
 
 
10時から3時位まで
レッスン代  4000円
 
 
場所JR磯子駅から徒歩20分しかも坂道。
 
 
まだお席あります。
 
ご希望の方は、ご連絡くださいね。
 
 
もちろんお着替え入れやお弁当袋などでもokです。
 
 
連絡先は昨日の記事に載ってます〜〜。
 
 
では。
 
 
1000日チャレンジ
123000円