ミシン小物の収納と大掃除 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

かつてリビングだったところで洋裁教室をやっております。

(息子たちの受験が終わるまでおやすみさせていただいてます)

{BE936E88-7B19-4D4F-9D48-E9A9703EE2BF}

昨日は、教室スペースのミシンやらアイロン台やらを一旦どかして、

床のワックスがけ。

{A14B7E54-2D87-4191-A3D7-3EC7CDADB9FC}

夫、おつかれ〜〜(^-^)

{2BB9CB96-4571-4D74-8C3D-85F87380C3A3}

これはニトリで買ったミシン台。

{B9302A64-12E6-49D4-BD60-855EF059BC8D}

この台の下には、ワイヤーネット?を結束バンドで吊るして、収納スペースにしています。


片付け系の人たちがよく言うように、


使うものを使う場所に!


なるほど〜〜。



ってことで、ここには主にミシン作業で使うものをしまっとくことにする。


{93FBAC37-586B-4181-A13D-2CE514EF8435}

ボタンホーラー。

私が使ってるこれ、穴を後からあけるやつなので、仕上がりがどうしてもイマイチ。

穴を開けたところの布端のほつれがどうしても出てきちゃうよね。

まー、私はそれでもいっか!と思える人だけど、
穴を先にあけて、手縫いでボタンホールというテもあるよ!


{D43BBF0D-21FE-4EFD-8E3F-59B5B3609BF5}

ボタンノミとゴム版と、F芯、ペラ芯。

{0A02CD98-EDB2-4A3F-B9F4-28C77A76969C}

ドライバーと、各おさえ。

おさえは、今年、生徒さんに色んなおさえの存在を教えてもらったな。

来年は、おさえの種類をもっと充実させるね!

{934ECBC7-D454-4C20-99B9-B91AC6F24708}

ボタンホーラーとノミ、ゴム版、おさえ関係は
ここに収納。

{43B91B48-607B-4E48-8C79-EABDF6F56CBD}

そして、糸。
シャッペとレジロン

{ADAD0A4D-A10A-4511-982B-75FFCE36E0F9}

こんな感じ。

{F0CC98F1-9DB0-4DB6-9DD9-F52F745BF18E}

洋裁、っていうか、バックや小物関係、
ハンマーよく使うよね!

がま口の縫い代が密集して、口金に入らないときとか、

バック、見返しの縫い代が密集してミシンのおさえに入らないときとか、


ハンマーで、縫い代たたいたりしない?

そんなワイルドなことしない?






今日は大晦日なので、

本当は今日の記事は
一年の振り返りとか、


あとは、simsimちゃんからリクエストのあった
プロスペクト理論について書こうと思ったのだけど、(そのうち書くね、うっかり忘れてたら、ごめんね)



ここらで、ハンドメイドネタ投入しとなかいと、テーマから逸れた記事が5記事続くと、ハンドメイドカテゴリーから追い出すよ!と怒られちゃうので、いったん無理矢理 ハンドメイドネタを投下しとくね!


さあ。おせちの続きをやらなきゃ!




1000日チャレンジ
64000円