自分が生徒になって思うこと | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{721BFAA4-3019-4630-8BB8-156C5F92896F}

いつもは自宅教室で先生をやってますが、
時々、生徒になって、習いに行くのも楽しいですね(^-^)


昨日の記事



その日は、みんなでリースを作ったのですが、

{A5F304D4-0E2F-430A-9C6D-75A0F11B5E08}

先生のお宅には他にも余った花材でちょこっとした素敵な飾りがあって、


これも素敵!あれもステキ💕




先生〜、今度はこれ習いたい〜〜!というと、



習うほどのことじゃないよ〜〜。

今日やったあれのやり方で、土台をこれに変えてるだけ〜〜。

で、ここをこんな感じにアレンジするの!

ここにコレを使ってるんだけど、これはユザワヤに売ってるよ!


なんて、教えてくれて(^-^)


おリボン上手く結べなーいっていうと、


裏技やコツを教えてくれるし。


はー。
お花やリボンのこと、なんでも知ってるんだな〜〜って。

なんでも惜しみなく教えてくれるの。




私もいつも感じてますが、人にものを教える立場の人は、


出し惜しみしちゃダメ



生徒さんに何か聞かれて、

「じゃー次のレッスンに来てくださいね」


なんて言われると、かすかに気持ちがジャリっとしない?


かすかなジャリっと感って、結構引きずるよ。



もちろん、レッスン中に伝えきれないことってあるけど、


せっかく来てくれた生徒さんには、アレもコレも持ち帰って欲しいので、


出し惜しみせずに、知ってることは何でも伝えよう!と思いました。


そして、出し惜しみなく教えてくれる先生のとこには、何度でも行きたいと思います。



今度は、トピアリーとかいうのも作ってみたいんだ。




「レッスンに来てね。そしたら教えてあげる」

っていうのは、ごもっともなことではありますが、



暖炉に向かって、

「暖炉よ、俺を暖めろ。
そしたら薪をくべてやる」


って言ってるようなものだよね。



先ずは、こちらから、お役に立つ情報提供をする。


こっちの知識や情報やアイデアやノウハウを出すって、損しちゃうなんて思ってる人、いるかもだけど、逆だからー。


私も、知ってることはどんどん教えたいし、

なんでも教えてくれる先生に習いたいと思う。










1000日チャレンジ
35000円





さて。1000日チャレンジを始めて早いもので
1か月以上たちました。

月末に経過報告しようと思ってたら、月が変わってしまった。

この手の貯金箱に札を入れるのが、無理があったんだと思う。

底の方はまだスカスカなのに、

{E01110E1-8A96-438C-99ED-3875FBD1E9BB}


{266C155C-B371-4469-812A-1D1EDEE35380}

なんだかこんな入り方です。

これから、どうなって行くんだろう〜〜?

下の方のお札はぐちゃぐちゃになるの?


頑張って続けてます。


最近は、スーパー行く前に、家にあるもので作れるものをまず考えてから、足りないものだけ買うように心掛けてます。


おやつに無性に甘いものが食べたくなったら、コンビニスイーツじゃなくて、食パンでシュガートースト作ったり。

あれ?そしたら今度はダイエット的によくないのかな?

空腹の時にはスーパー行かない。
知っていると、やってみるとは大違い。

食費にダイレクトに反映されてます。