生徒さんのレベルが高すぎてツライ件 レポ 10/12 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日のレッスン。

4名さま。

{A48D3F55-F756-4332-ADF5-3CDC214F4B56}

スワニーのバックの本から。

裁断、芯貼りをご自宅でされてきて、
完成しました。

マグホックの付け方、リンク貼りたいけど、今電車の中なので、後で。

(そのまま忘れてしまうかも)


{5A291F2C-4974-44EA-B7F9-4BC6FB388666}

茅木さんのこの本から

{B727E36C-C9C6-496C-8650-87FEB2C74209}

このワンピースを。

スカートじゃなくて、見頃の方にギャザーが入ってる、ちょっと変わったデザインですね。

ブラックフォーマルに良さそうですね。

このワンピースに、裏地もつけたいとのリクエストです。

{C1A202E2-E484-4813-99AD-4DE7AABECBF2}

こちらはクルールさんのワイドパンツ。

前ファスナーもついて、裏地もつきます。



前ファスナーがついて、裏地もつくの?

そんな高度なやつ、私やったことありません💦


頑張ってやってみるー!



そうそう、前に自宅教室をやりたいという方とおしゃべりしたとき、


「自分よりレベルの高い生徒さんが来たらどうしよう」

って言ってましたけど、


そんなのやってみないとわからないし、

もし、わからないことを聞かれたら、

「わかんない。あはは〜〜(≧∀≦)」

って言えばいいんじゃない?


それで、わからないところを勉強すればいいんじゃない?


って訳で、次回までに、裏地付きファスナー付きのズボン、予習しとくね!


レベルの高い生徒さんは、正直ツライです。

だけど、お陰で私も成長できます〜〜。


そんなユルイ私でも、生徒さん、みんな生暖かく見守ってくれてる(≧∀≦)


{E35AEA8E-0E4E-4415-91B5-AE202174BFD8}

ポロシャツを作りたいんですと。

襟が、フライスニットだっけ?スムースニットだけっけ?

と、リブニット。

本には、どっちでもいいと書いてあるので、両方作って来られました。


ポロシャツの前あきも、短冊あきやポロシャツあきがあるんだよね〜〜。

って話から、急遽部分縫いが始まりました。

{453FD8D4-4E0A-44B6-9E2A-6C2DF19029BA}

短冊の、若干裏を出すアイロンのかけ方とか。

ポロシャツあきの見返しの型紙の作り方とか。


もう長く通って下さっている生徒さんなので、
「組み立て」はご自分で出来るので、
部分縫いを覚えたい!と。


また部分縫い講座とかやろうかな。

何がいいかな。

ファスナー?あき?襟?ポケット?

あと、最近よく聞かれる縫い代の話ね。

これも長くなるので、また今度〜〜。


そうそう、日暮里のアトリエヨネザワに昔、ポロシャツの襟だけ売ってたことがあるんだよ。

今もあるのかな?



昨日の記事に沢山のコメントありがとうございます😊




大丈夫〜〜、全然気にしてないよ〜〜。


こんな感じでスルーしてまーす。


{BF8B2D21-53CD-4268-B3A5-AEFB85D31FA9}


(読者の方からスタンプをプレゼントしていただきました(≧∀≦)

早速使いまくってます(*^^*)

ありがとう〜〜)