ドレープネックの型紙の補正 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

髪をバッサリ切ったら、平野美宇ちゃんみたい〜〜とみんなから言われます。

うん。前髪ぱっつんで美宇ちゃんみたいだ。




さて。ドレープネックのカットソー。


ファブファブリックさんで、無料の型紙ダウンロードがあったので、作ってみました〜。

という記事に質問がありましたので。


このやり方が正しいのかどうかはわかりませんが、あくまでも私がどう型紙を修正したのか、質問にお答えしますね。

{869B94E7-837F-4802-8525-B554567E05C8}

まず、ファブファブリックさんの無料型紙ダウンロードしました。
私は11号を。

前身頃の身幅が大きすぎと感じたので

{CC5F518A-8C7C-45E6-8A4F-4B21330652E0}

前中心から6センチたたみました。

(数字はあくまでも参考にしてください)


{46B91919-F095-4CB3-ACF7-7694736EB14E}

前中心6センチ折ったとこ。

{8F7B84BB-971C-4F47-9D64-4E94BE8693F6}

バストライン入れる。

前中心から直角に前腋点を通過する線をかく。


{4111E6EA-FE0F-4A90-BA66-D41A3DAC414C}

赤で書いたとこがバストライン。

そしたら、前中心とバストラインから下を写します。

{F50E59C3-B46B-4EC5-8A6F-D6303EEF42C5}

こんな感じ。

{A965D878-82D4-4ED0-9B24-430E43E2D794}

ドレープだけもうちょい入れたかったので、

前中心バストラインをおさえて、

{3790CFCF-1DA1-453A-8508-F0DAB35DEB49}

身頃をちょっとずらす。

{E8EE00BC-AC1E-4C01-9322-4593D7D2F0F5}

前中心から1.5センチずらしました。

ずらしたところから型紙写し直して、

{EFB8D4D4-44D5-4464-A70A-5A971015A01A}

ずれた分バストラインが下がるので、後ろ身頃とあわせて、脇下で調整。

こんなやり方でいいのかどうかわかんないけど、
まー、それなりに目指すカタチになりました。

{A6CB3A54-4228-4C0B-88AB-866E5A518240}

ビフォー

{0C73FA04-85C8-4842-B6E2-1627979D852C}

アフター。


縫い方はファブファブリックさんのサイトに詳しく書いてあります〜〜。



なかなかコメントやメールに返信できずにすみません(^_^;)

順に対応しております。

明日は、丸底の縫い方のコツをやりますね〜。