シャッペスパンの白と生成 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{C1340587-59FC-4327-A63C-CD5B01BF3809}

 

教室でも、そろそろ春もの作られる方、多くなってきました。

 

 
白のブラウス。
 
{54398649-2E24-4DE7-B95F-E56639EAD85F}

白のスプリングコート。
 
{115A6CD7-5D49-415D-B42A-3F3B997A42A8}

こちら、ノースリーブのブラウスをフレンチスリーブにアレンジしたこちらの方も、白のガーゼ。
 
 
春ですね〜〜。
 
 
 
「白い生地を買ったから、白い糸を買わなくちゃ!」
 
 
ちょっと待って!
 
白の糸を買うときは、ちょっと待って!
 
 
{848C82C3-8CB0-49FB-8BF7-523DD88A72A4}

写真上がシャッペスパンの白401番
写真下がシャッペスパンの生成403番
 
 
{5BF1D27D-DAD1-4F02-AFF7-A8EE293F1E8F}

上が白、下が生成。
 
生成の方が、生地に馴染んでないですか?
 
 
白って、結構、浮いちゃいます。
 
なので、白い生地を買うときは、「糸は白!」という思い込みを捨てて、
 
 
ん?生成かも?と思ってみて。
 
 
 
白  を  疑  え  !
 
 
{CDEFA679-E744-4612-9C2B-39C2E96E8096}

糸、お店だとこんな風にビニール被ってるので、正確な色がわからないかも。
 
 
{DA6267FB-5F41-457D-B067-415E6A6E2DEF}

手芸屋さん、だいたい、こんな色見本帳をもってるので、店員さんに言えば、出してくれるはずなので、生地とあわせてみてね!
 
 
 
「生成(きなり)」っていうと、皆さんもっとベージュに近いいろを想像されるみたいですけど、
 
意外に「白」より「生成」のほうが馴染むことが多いので気にしてみてね!
 
 
じゃね!
 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村