ずっと欲しかったモノをゲットしました(*^_^*) | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{65E214A6-031D-4D1E-A4A0-CA2AFADADB6E}

 

もう何年も前から欲しかったモノをやっとやっとゲットしました(*^_^*)

 

 
シャッペスパンの色見本。
 
{0834E61C-3247-471F-A635-CC68275A359F}

いつも、勢いで布かっちゃって、いざ縫い始めようとすると、糸がない!ってことがよくあって。
 
とりあえず、裁断だけしたり、中縫いするとこは、近い色で誤魔化したり。
 
で、銀行いく用事でユザワヤの近くを通ったときに、「糸〜〜!何番買えばいいの!ハギレもってくればよかった!」
 
 
なので、色見本。
 
 
{A64FEB52-7862-4653-BC1B-9E09E2987F0E}

ついでにレジロンも。
 
{8C6C93BF-2575-4ED8-8E6C-165BF85DC9A4}

これなら、縫い物してて、糸がない!となったら、番号をケイタイのメモに控えておけるしね!
 
でね、楽天で色見本と検索したら、
{72BE62BD-6E53-440D-BAFC-C777DC7FA796}

定番色セットがお得ですよ!と。
 
あら、お得だわ!   ポチッと。
 
 
てことは、レジロンのセットもあるんじゃないかしら?
 
{524F2A92-0C25-4EF2-A94C-02E0A9984AE8}

あるじゃない!
 
しかも素敵なハコに入っているわ!
 
{449957B4-971B-4B3D-BED9-D75D382C917C}

ポチッと。
 
 
シャッペの色見本(約1000円)を買うつもりが、
なんだかんだと1万円以上のお買い上げ(。-_-。)
 
 
 
よく考えると、糸、すでに持ってる定番色ときっと使わないであろう色ばっかり入っているわ。
 
 
 
 
こうやって、感情に動かされて合理的でない意志決定をしてしまう心理学を、「行動経済学」というらしいですよ。
 
 
 
この行動経済学。
経済学のお話というより、ほぼほぼ心理学。
 
 
私が教室運営する時のルール作りに多いに参考にさせていただいております。
 
 
1000円ですむハズだった買い物に当初の予定よりだいぶ使ってしまったけど、
 
 
まぁまぁ欲しい色や必要な色もあったし。
レジロンの太巻きはやっぱりお得だし。
 
何より届いてワクワク、嬉しかったし。
腐るもんじゃないし。
 
ま、いっか!
 
 
って、自分の判断をムリヤリ正当化するのもまた、行動経済学。
 
 
 
行動経済学は、面白いよ!
 
 
ハンドメイド作家さんが、
「適正価格」と言って「自分の思い」を上乗せした商品が売れないのも、行動経済学。
 
お友達価格の悩みも行動経済学で説明できるし、
 
 
私がレッスンの延長料金を設けてないのも、行動経済学のある実験を参考にしているし。
 
 
レッスンのキャンセル料をいただいていないのも、行動経済学に基づいてのこと。
 
 
ネットオークションで最後に値段が釣り上がるのも、行動経済学。
 
 
ハンドメイド作家として、色々お悩みがある方は、ぜひ読んでみるといいと思うよ。
 
 
あなたの夢をぶち壊すことも書いてあるし、
作品を売るヒントもいっぱい書いてあるはず。
 
 
ただ、読んだけど意味がわからんって私に解説を求めるのはご遠慮ください。
 
 
さぁ、今日からやっとやっと学校が始まりますね!子供たちがやっと学校に行ってくれる!
 
 
さて。お弁当つくります〜〜(*^_^*)
 
 
今日も一日、機嫌よく過ごしましょう〜〜。
 
1クリックお願いします~~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村