レッスン予約について | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

夏以降に教室に来てくださった生徒さんには、ちょっと(いや、かなり?)お話していたかと

思いますが、ずっと悩みのタネでした。

 

 

レッスン予約をどうしようか、って。

 

 

予約のとり方、というか、受付のしかたというか。

 

 

このところ、教室の予約のしかたが超テキトーな感じになっていて、

 

読者様から、

 

「どうやって予約を入れたらいいのですか?」とか。

「レッスン募集いつかな~とずっとブログを見ているのに、気が付いたら、レッスンレポとかの記事が上がって、あれ?いつ募集したの?」とか。

 

 

教室をはじめたばかりのころは、このブログで募集しておりました。

 

だいたい、子供たちの学校関係の予定がわかったところで、空いている日をレッスン日に

決めて、この日とこの日、レッスンやります~、みたいな感じで。

 

 

で、ブログを見てくださったからから、レッスン予約が入り・・・・という流れだったのですが、

 

 

いつからか、レッスンにいらしてくださった方に

 

「来月のレッスン日が決まっていたら、予約を入れたい」と言われるようになり、

 

「この週のどこかで、子供の懇談会が入りそうなので、それ以外なら~~」

 

みたいな流れになり・・・。

 

まあ、私としては、ブログで募集しなくてもいいから、楽だな~と思ったり。

知らない人が来るより、気心のしれた生徒さんが来てくれるほうが気持ちも楽で。

 

そんな感じでやってたら、

月の初めにレッスンにいらしてくださった方で翌月のレッスン日が埋まり、

 

月の後半に来てくださった方には、「もうこの日しか空いてません。」

「え~!その日は無理。」

 

なんてことになったり。

 

ちょっと都合で1か月レッスンをお休みしてしまった方が、もう次の予約が取れなくなったり。

 

そもそも、2か月に一回くらいのペースで十分な方もいらっしゃるのに。

 

 

 

どうしたもんじゃろの~~~と、ずっとずっと思っていました。

 

 

 

で、今回ちょっといつもと違うやり方でレッスン募集をしてみたわけです。

ない知恵しぼって考えました。

常連様を優先しつつも、いままでみたいな早い者勝ちとか、不公平感がでないように。

 

ええ。生徒さんたち、口を揃えていいました。

「そんなやり方、調整する先生が大変そう~~」

 

 

でも、思いついたら、やってみて、失敗しないと懲りない性格みたいです。私。

 

みなさんのおっしゃるとおりでした。

 

 

「やれば出来んじゃね?」と簡単に考えていましたら、思った以上に大変でした。

調整。

 

 

困ったことを口に出すと、助けてくれたり、いいアイデアをくれる方がいるものです。

 

生徒さんたちからも、いろんなアイデアをいただきました。

 

私も、何かいい方法があるに違いない!ってずっと思っていました。

 

 

いいこと、教えていただきました。

 

 

予約システムってものが、あるらしいっす!!

 

(お教室をやってる人に言わせると、え?今更?知らなかったの?って話でしょうね。)

 

 

で、いろいろと調べてみて、よさそうだな~と思うのをピックアップ。

 

 

無料の予約システム クービック

https://coubic.com/?hl=ja

 

無料の予約システム リザーバ

https://reserva.be/

 

リクルートの予約管理システム エアリザーブ

https://airregi.jp/reserve/

 

 

ただ、こういう予約管理システムを使うってことは、広く「公平」に予約がとれるって、ことで。

 

そして、「早いもの勝ち」な要素ももちろんあるわけで。

 

いままでずっと通ってくださっている生徒さんが予約がとりにくくなったりしないようにも

考えています。

 

もうちょっとこれらのサイトを比較してみて、どれを導入するか検討してみますね。

 

 

「ツール」ってものをうまく使いこなせないアナログ人間なもので、どうしてもこういうものに抵抗を感じてしまうのですが、

 

今回、アナログの限界を思い知ったので、また2月以降のレッスンの予約の方法が

変わるかもしれません。

 

色々と二転三転してすみません。

 

 

あ、1月のレッスンですか?

ゴメンナサイ。満席になりました。 コートの続きやってんだけど~!って方はご連絡ください。

 

 

あ、でもね、1月また型紙レッスンやるかも?(やらないかも。)