かたやまゆうこ先生のチェスターコートの会に参加してきました | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{E800FADB-EAA9-4C80-A3C3-6D6091CCE857}

 

昨日はお江戸まで行って参りました。

 

 
まさかの地元横浜駅で乗り換えで迷子になるという大失態(^_^;)
 
遅刻しました(^_^;)
 
{F7BA3600-DF4A-4229-A541-0A4D0BF21978}

ラペルのかえりがキレイに決まる裏技ですとか、
 
{7A531168-A0CF-420E-A4D4-A70AA1D6C1A3}

襟のかえりがキレイに決まる裏技ですとか。
 
プロのソーイングのコツを惜しみなく伝授してくださいました(≧∇≦)
 
 
{BEF069A6-A141-48F6-80B3-0484C199DA5D}

ポケットのつけ方や、裏地のつけ方。
 
手縫いのボタンホールのやり方まで!!
 
しかも、写真もビデオもokなこの会。
 
{78F8FFA0-00B9-415E-9136-1AD3552F5482}

ずっとワクワクしっぱなしでした(*^_^*)
 
目の前でコートが仕上がっていく様子を見ていられるのは、本当に至福のひとときで。
 
こんな企画、なかなかないですよね。
 
{839DDAB1-8B53-4E2E-ACF5-15AD7314D4EA}

使った生地は、ハリスツイード。
 
タグまでつけて、本格的です。
 
{F9B18428-4F6C-43BD-9052-4B5F07D8D2D9}

そして、2016年のコート祭のタグまで!!
 
{1E8FF664-A1BD-4B3F-94BB-074C89EC284B}

なんだか、色々いっぱいいっぱいで、完成写真、撮り忘れてます。
 
それにしても、みんなに見られながらミシンするなんて、私ならできない〜〜!
 
 
マチ針のさす方向、いつも私がやってるのと、同じでホッとしたり。
 
先生によっては、
「絶対やらなきゃダメ」と言うことも、
 
「やらなくてもいい」と言ってくれたり。
 
 
「やってもいいし、やらなくてもいい」ことや、
「やった方がいいけど、やらなくてもいい」
ことや、
 
出来るだけ手縫いを減らしたいから、この縫い方、
 
みたいな感覚が私と近くて、嬉しかったです(*^_^*)
 
 
 
「裏地のお袖は手まつりです!(キッパリ)」
 
って言う先生もいるけど、私、内心
 
「ミシンでよくね?」と思ってたけど、かたやま先生もミシン派だった〜〜*\(^o^)/*
 
 
 
私のブログを読んでくださっていると言う方にもお会いできたり、
 
「型紙買いました!」って言ってくださった方や。
 
途中咳が止まらなくなった私に飴をくださった方、ありがとうございました〜〜*\(^o^)/*
 
 
 
幸せな1日でした。
 
 
また次の企画があったら、ぜひ行きたいです〜〜*\(^o^)/*
 
 
{969F768A-D7AB-4B32-8329-654D99808EEA}

ちょっと家をあけたら、このザマよ!!
 
さて。やっつけるか。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村