ミシンのメンテナンスをして頂きました。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{5567C99F-1074-4D97-8CB4-A4D5E47DC35A}

 

こないだ、ミシンのメンテナンスをして頂きました。

 

 
{B913B818-3C82-4E98-86F5-BCE030E1ABE0}

ミシン屋さんのお道具箱にうっとり〜〜。
 
{1309B486-4592-4D8B-A6F2-459DED65FEC7}

ミシン屋さんから聞いたことをついミシン本体にメモメモ。
 
{7BED659E-60E7-436C-A17D-F02340F80FB2}

このメモ、先日のレッスンで生徒さんに見つかっちまって、
 
「先生ったら、直接ミシンにメモ書いてる!
男前〜〜!」って褒めて?頂きました*\(^o^)/*
 
 
そういえば私、息子が所属してたサッカーチームで地元のお祭りにカレー屋を出店する時も、炊飯器にマジックで直書きで名前書いて夫に呆れられたことが…。
 
{57BA828E-152D-4638-96BA-E275C89B6BEA}
 
ミシンの底板を外します。
 
{E19C28FC-2571-41E0-886D-E07983EF883D}
 
キタナイ〜〜!
 
 
{7B96AEB8-C650-4EA0-8771-C9BA1B7E2562}

このミシン、よく思い出したら、15年くらい酷使しています。
 
ちょいちょいミシン油をさしながら使っていましたが、ミシン屋さん曰く、
 
古い油ががっつり固まって、コールタール状になってしまっていると。
 
とりあえずの応急処置をして頂きましたが、やはり一度、オーバーホールに出さないとダメみたい。
 
11月のレッスンまでは予約がいっぱいですので、
12月になったら、この子、しばらく入院させます。
 
それもあるし、冬休みや、「大人の事情」wwもあるので、
12月のレッスンは回数少ない上に定員も減らすかも。
 
 
それか、フリーレッスンじゃなく、型紙レッスンをやろうかな?
 
思案中です〜〜。
 
 
1日一回ポチッとお願いします〜〜*\(^o^)/*
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村