レッスンレポ 9月21日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日のレッスン。

 
4名さま。
 
{2DB15C54-C2B8-48E2-BB9B-2808040C5830}

キルトコートがカタチになりました(*^_^*)
 
{533CDAC3-3563-493F-9C31-C5421836E115}

キルトコート。ちょっと大きめに補正しまして。
 
{2CBD3DCD-06E2-4739-8741-F59121ADBAB9}

仕立て方って、色々なやり方があります。
 
裏地をつけるにしても、色んなやり方があって、このコートは、春コートの裏地のつけ方とはまた違ったつけ方です。
 
{EC523DD7-862A-49E2-B71C-A0D8AD268163}

バインダーテープを買ったら、ポケット付けて、次回仕上げられるかな?
 
作業がはやい方なので。
 
 
{C1165842-50D7-4A9E-80A4-6005160DC9AE}

パフスリーブのTシャツ。
 
ニットは縫ったことがあるということで、ニット芯の扱い方や襟ぐりのリブ仕立てだけやったら、あとは自宅で仕上げられるとのことだったので。
 
{A805616C-DECF-42EB-8191-0FD67EE6E155}

ちょっと製図のお勉強を。
 
袖山の引き方とか。
 
袖山の引き方も、普通に本に載ってますよ。
 
{0C6E2A51-05C3-4B8B-919F-379775A40929}

余った時間で、双子バッグの型紙のトレース。
 
さらに余った時間でキルトコートの型紙もトレース。
 
もともと自分で縫える方なので、となりの方のコートの縫い方の説明を一緒に聞いてもらって。
 
型紙だけあれば、自分で縫えそう!と。
 
{C4EFAB4A-CDBB-4399-96F6-4091C476936A}

お友達同士でいらしたお二人はお揃いのコートを。
 
{2174E2E7-0CBD-42F8-897E-9B14F7CF5EB8}

箱ポケットの袋布は柄にしたい、と。
 
一度は表地で裁断したのですが、柄で裁断しなおして。
 
なんとか箱ポケットもいいところまで。
 
あとはご自宅でポケット口のステッチ。
 
と宿題少々。
 
 
 
 
 
最近はコートなど、1日で終わらないアイテムを選ぶ生徒さんが増えています。
 
 
そのため、続きの方を優先してレッスンに入って頂いています。
 
なので、新規募集枠がとても少なくなってしまっています。
 
もし、レッスン入りたいな〜と思って下さっている方がいましたら、ゴメンなさい  >_<
 
 
今日は朝からの雨で息子の試合が延期になったので、おうちでお片づけでもしてすごします(*^_^*)
 
 
 
 
 
一日一回、クリックしてくださると嬉しいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村