第一回 型紙レッスン開催しました。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

型紙レッスンでした〜〜*\(^o^)/*

 
昨日は初の試み、型紙レッスンでした。
 
 
以前から生徒さんたちから型紙のことを習いたいとの声をたくさん頂いておりまして。
 
今回は基本編ということで、開催しました。
 
色々ドキドキ(^_^;)
 
 
{B0D564E5-8250-4CA7-B80C-5B5837811DA5}

文鎮もありったけ持っていくし、テキストもあるし、結構な重さ。
 
夫からコロコロ借りました。
 
アジャストケースには模造紙。
 
 
わお!なんか、セミナーとかやる人みたい?
 
 
 
{8FF9B67F-3F2E-42FA-8A55-D179FEFD402A}

「12人収容できる」という会議室はこんな感じでした。
 
{EBF77123-5DA6-4AA6-B962-77B483F8CD1C}

だけど、模造紙広げて製図をするので、こんな風に並べかえました。
 
{C59798B5-8EEC-4D63-AA44-0073FA7CA6FD}

昨日のレッスン風景をボカしタッチでお届け〜〜。
 
 
 
やってみて思い知ったこと。
 
 
やっぱり、アタマで考えていることと、実際やってみることって、雲泥の差。
 
頭の中でシュミレーションした通りには、いかない!
 
私、自宅教室を始めたころも、日傘レッスン、モニター価格で友人たちにリハーサルをしたんだけど、やってみて初めて分かることだらけ!
 
 
今回も、モニター価格で型紙レッスンしてみましたが、色んな改善点が見えました!
 
「この位大丈夫かな?」と思ったことが全然大丈夫じゃなかったり。
 
時間配分も甘すぎた!
 
本当はじっくり説明したかったところが駆け足での説明になってしまったり。
 
 
あとはもっと、今回のレッスン内容以外のことでも、質問時間を多くとりたかったし。
 
 
時間も2時間じゃ足りなかったので、次回は会議室もっと長く借りないと。
 
 
(そうするとなかなか予約とれないんだ(^_^;)
 
 
 
なので、次回は、内容そのままで、やり方を大きく変えようと思っています。
 
 
昨日参加してくださった皆さん、グダグダのレッスンにお付き合い頂きまして、ありがとうございました!
 
{A4D9D564-65C9-4C03-9CDB-88EDEBE6DBAB}

レッスンのあとは、みなさんと一緒にランチ。
 
{F5E1E3B0-0886-4AE1-BF2E-0B41B6EE8665}

リゾットもフライも美味しそうだったけど、結局私はいつもパスタを頼んじゃうんだな。
 
 
昨日レッスンに参加してくれたサクスケちゃんがレポート書いてくれてます*\(^o^)/*
 
そういえば、彼女は日傘レッスンでも初回の生徒さんでした!
 
サクスケちゃん、いつも本当ありがとう(≧∇≦)
 
 
応援クリックしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村