昨日スワニーで買った布で。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{BBD2C5EE-E3DD-42AA-816A-100351B141DA}

昨日鎌倉のスワニーでこんな布買いました。

皆さん、アレもいい、これも可愛いとなかなか決められずにいましたが、

私、本館一階を通りすがりに

「あ、この布好きかも!105巾で2.7。
ワンピース出来る*\(^o^)/*」

と、即決。

多分これ選ぶのに10秒かかってない。

{A2DA3240-B0FF-457C-9157-B1286D5A41D2}

私、布選ぶの、超早いです。

皆さんよく、「スワニー、1日いても飽きないよね~」って言われますが、

私、ひとりの時は、選んだら、買って、すぐ帰る!

いつも息子に「男脳だよね」って言われます。

{402B24F4-AF47-4F48-8E5C-9D660940F3A5}

ホントは2.4位でよかったんだけど、カット売りだった。

{90E9DD76-9ABD-4381-BDFD-1B96C5AFC189}

肩を縫って

{95784363-248D-479A-B9E9-06888CDFDBC8}

襟を作って、見頃と見返しで襟を挟み込んで縫います。

{4585E31B-CE81-41F7-A06C-1ACF614564B1}

スカートにギャザーを寄せたら見頃と縫い合わせます。

{97E36F5F-8D60-415D-B135-E4D10AB1DF06}

後ろスカートも同じように見頃と縫い合わせます。

袖はノースリーブで裏バイアス仕立てにします。

先に袖ぐりにバイアステープをつけて、脇を縫うときに一緒にバイアステープも縫って、

脇を縫ったあとで、バイアステープを仕上げます。

{0E4B0747-8A2E-4F61-BED2-2CD7E95BC741}

脇ポケットもつけましたが、
ポケット位置、低すぎた  >_<


面倒でも、試着してみて、ポケットに手を入れるのに自然な位置を決めましょうね。

(自戒です)

スカートはとりあえず長めにしておいて、試着して、少しづつちょうどの長さになるまで調整します。

{8D8F5F79-ADBF-400C-A5E3-23580755554F}

お気に入りのスカート丈が決まったら、裾を始末します。

こういう、オーソドックスなデザインのウエスト切り替えのワンピースは、ウエスト切り替えの位置を自分のウエストラインに合わせるだけで、

着た時のシルエットがキレイです。



なので、せっかく手作りで服を作るのなら、

(早く縫い始めたい気持ちも、仕上げを急ぐ気持ちもわかりますが)

身幅はもちろん、ウエストラインも補正したいなーと個人的に思っています。



{C51ED0DE-26CA-4829-AEC2-2497F7174708}

夏に涼しげなリップル生地。


開襟って言っちゃうと、歳がバレるの?

そうなの?

じゃーなんて言うの?


トックリだし、ズボンだし、シミーズだし、
ズックだよね!!



ボタンをどんなのにするか悩み中で作業中断。


ボタンは明日以降かな。