「おしゃれはシネマから」って本のワンピを作ろうかと | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{A5406BD6-49FC-41E8-819F-5035C1BED58F}

生徒さんから借りたこの本。

お手本はシネマファッション、ていう副題がついてて、映画の中で女優さんが着ている服を再現したっぽい本で。

{5A990C7A-8051-423E-B172-EAC46DAC400E}

なんの映画でどの女優さんが着てた、とかも紹介されてて、とっても制作意欲がかき立てられる、見てるだけでも楽しい本なんです。

{844AF55B-4546-47F6-BEF7-2F15A24FDE20}

こないだ、既成の型紙で春コートを作って、

既成の型紙って、素晴らしい!!自分で計算しなくていいんだ!

って思ってたとこなの。


なので、本の型紙、写したらラクかなーと思ってね。上のワンピを作ってみようかと。

{F163C0B0-3708-4BCB-BAF0-A01C52D36D36}

ぎゃ~(@_@)

何?このウンザリする線の数!

{E4B4C05B-5CCC-40DA-A3B9-F6B3A4BEB4BE}

それでも頑張って写してみたよ。

写してみて、はじめてわかったよ。

{DC7CDA38-06EB-4878-8097-A2A413E919E1}

は?

ウソでしょ?

マジで?!

 
身幅が、23.5しかないんですけど?

てことは、4倍したら94ですよね。


94て!

しかも、これ、かぶりのデザイン~~!!

{0C8AFCED-AA71-46D1-87C4-117F22355EAC}

かぶりのデザインて、上の図でいうところの★プラス5センチないとムリなんです。

私、アウトですわ   >_<

入らんわ!


痩せろと?


ちなみに、ヒップは、どうかな~~?

ヒップラインて、どうやって出すの?って前に生徒さんから聞かれたのですが、

{8A0B44FA-4B96-48E4-8B29-9AE01D61CB6B}

サイドネックポイントから、メジャー垂らして、ヒップの一番太いとこ、何センチかはかって、(ここは、トルソーじゃなくて、自分のカラダではかってね)

あ、だいたい60センチかー。

{F3C1F2B7-D2A0-447F-8CCA-2616ED8AE219}

今度は型紙のサイドネックポイントにメジャーあてて、60センチ位のところに印つけて、

{22C84008-6257-441A-B31A-3CD65B8D975E}

中心から垂直の線をはかる。

と、25センチ。

4倍したら、100。

なので、この型紙のヒップサイズは100ってことですね。

入らなくはないけど、ちょっとキツイわ~~
>_<


ちなみにこのパターン、アームホールも22とかだった。

はい、ムリー。


シネマ女優みたいなスリムな方を対象としているみたいです。


そうかと思えば、
「手術着か!」というほど、ダボダボの本もあるしね。
いくらナチュラルとか言ってもだらしないだけ、みたいな。



洋裁本て、結局、イメージだけ参考にさせてもらうわ。


でも、可愛いデザインのワンピなので
型紙、自分で引きなおします。



お勉強になりました~~。